January 6, 2014

Tosh Sockで【Boxy】始動

編みかけをいくつか抱えてはいますが、年末に買ったTosh Sockが四六時中私を誘惑してくるので
昨日とうとう編み始めてしまいましたJojiさんのBoxy。
物凄い目数でのCOですでに弱音を吐きそうでしたが、なんとか軌道に乗ってきました。




Boxy
By Joji Locatelli


思えばこのBoxy、約1年前にパターン購入後KnitPicksの糸で編み始めたはいいものの
自分の思っていたものと全く違っていて、全部解いてしまっていました。
もともとダークカラーで編もうと思っていたのですが、このTosh SockのDr. Zhivago's Skyという色を毛糸屋さんで
見つけたとき、私の理想のBoxyの糸はこれだ!と即決しました。
そして編んでみて、やっぱりこれにして良かったと思っています。




淡いグレーからチャコールグレーへの流れの中に所々で現れる濃いブルー。
Dr. Zhivagoというのは確かロシアの作家が書いた小説の登場人物だと思うのですが、
この糸の名前を付けた理由を知るべく、その本を少し読んでみたいような気持ちになったりもします。

気の遠くなるようなメリヤスの大海原航海はまだ始まったばかりなんですが、糸の手触りや色や
編地の表情が素敵過ぎて全く苦になりません。 むしろ楽しい。






私の2度目のBoxyへの挑戦、完成させることができますように。







今日は朝から飼い猫がとても甘えん坊で、家中私をストーキングしてきます。
普段は膝になんか乗りもしないのに今日は私の足元で「ニャアニャア」膝で寝かせてと要求。
自分からは乗ってこないとこがいじらしかったり。
おかげで今もまともにキーボードが叩けません。 でもカワイイ。


大好きなおもちゃで少し遊んであげてから編み物をすることにします。


No comments:

Post a Comment