January 28, 2014

Ravellenic Games 2014の準備をしてみる

私がRavelryを知ったのは先のロンドンオリンピックが開催された2ヶ月後だったので、
もちろんRavellenic Gamesにも参加しなかったのですが、今年の冬季オリンピックと同時に開催される
Ravellenic Games 2014には参加してみようかと思っています。
参加の仕方やルールなど全く無知の状態だったので、Ravelryのスレッドを読みまくってきました。
要は「オリンピック開催期間中にCO(編み始め)からBO(完成)まで行う」ということですよね。
Ravelryには世界各国のニッターさんがいらっしゃるので、実際のオリンピックのように国ごとにチームを組み
競技(編み物)に参加する方法と、編み物のプロジェクトページにタグをつけることによって
個人で参加する方法があるようです。
私は日本人ニッターさんKALのスレッドから参加させていただくことにしました。

参加するにあたって競技部門(何を編むか)を決めなければいけないのですが、
私は昨日一日(Line Breakを編みながら)ひたすら考えて、ショールなら2週間ちょっとの開催期間中に
編み上げられるかなと思いStephen WestさんのショールBarndomを編むことに決めました。
 (Stephenさんってオクラホマ出身ですよ実は。 ま、余談ですけど 笑)

 


最近の彼のデザインはとても奇抜で、私が身につけるには勇気もファッションセンスも足りないのですが
このショールなら、ユニークながらも普段使いできそうなので今から楽しみです。
糸は手持ちのValleyYarns Huntingtonを使用します。  WEBSで購入できますよ♪→ 







マスタード・チャコールグレー・ナチュラルとこれ以上ないくらい私の大好きなカラーコンボです。
これから着るにはちょっと「秋色」過ぎかなとは思いますが、好きな色に季節は関係無い。と言い聞かせてます。

オリンピック開幕はアメリカ・オクラホマ時間だと2月7日金曜日の午前10時です。
朝起きて10時から編み始めるってなんかいいな(いや、その前に家事とかやりますけど)。
それまでに糸巻きやゲージチェックなどやっておかないといけませんが、同時に色の配置も
考えておかないとなと思ってます。 

 

手描きでしょぼいですけど「イメージ画」


マルチカラーのデザインってどの色をMC/CCにするかで雰囲気が随分変わってくるので、
配色を考えるのって結構大事な作業ですよね。  楽しい時間でもありますが。
開幕までに今ある編みかけを出来るだけ編み進めようと思います。


 

2 comments:

  1. Sachiさん、今晩は。
    なんだか今回の冬季オリンピックは全く違う意味で濃くなりそうですな(笑)
    どういう形であれ、盛り上がるのはいいことですよね・・・・えへへ。
    何しろ、このオピンピックでの出場選手で認識できるアスリートが皆無ですし・・・んー・・・

    スティーブン・ウエストさんて、オクラホマ出身なんだぁ・・・・ オクラホマには、ああいう男性が沢山いるんだぁ・・・(すごい誤解を生んでいるかも) 
    どんなCCとMCの組み合わせになるのか楽しみにしています。 どちらでもよさそうだものね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん: 私もオリンピック自体はそこまで熱を入れて観戦する予定ではないんですけどね。
      フィギュアスケートは観たいかなー。

      そうです、実はオクラホマ出身だったウェストさん。 今は確かアムステルダムにいらっしゃるんですよね。
      確かにあのextraordinallyなセンスはオクラホマにとどまるには勿体無いと思います。

      Delete