January 10, 2014

【Boxy】 Tosh Sockは2かせ目

Madelinetosh Sockで編むプルオーバーBoxyは、まだまだメリヤスの大海原を航海中です。
一昨日2かせ目に入り、編地を楽しみながら編んでいます。




天気が思わしくない上に夕方に撮ったのでこれが限界です。
写真撮影用にライトボックスとか欲しいのですが、さすがに編み物の写真のためだけに
ライトボックス購入っていうのもなぁ。 しかも下手だし(写真も編み物も)。

それは置いといて、Fingeringという細い糸ですが少しふんわりした感触のおかげで
とても楽しく編めています。 数段ごとに編地を眺めてみたりも。




手染め糸ならではのムラは私はわりと好きなんですが、心なしか2かせ目のほうが最初のよりも
少しアグレッシブ(笑)な色ムラのようで、仕上がり全体に影響しないか微妙に心配だったりもします。





身ごろが終わればひと段落するかなと思うのですが、編んでて楽しい糸なので
編み終えたくないような・・・でも仕上げて早く着たいのもあるし。 という多分ほとんどのニッターさんが味わうジレンマ。


でも、来週月曜日からは私が初めて挑戦するミステリーKALの1stクルーが配信されるので
それまでに身ごろの殆どを終わらせておきたいなと思います。


2 comments:

  1. Sachiさーん、寒さはすこし和らいでいますか?
    こちらは来週ずっと50度で暖かそうですよ。 
    ↑のセーター、素敵な色が浮かび上がっていますね。 フランス式で編まれているのですか?
    編み目がいつもと同じようにきれいですよー!!
    編み終わりたくない・・・なんて思わせる毛糸、すごいなぁ。
    完成が楽しみですね(私が)・・・ははは。

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:こんにちは。 今日明日こちらは暖かいですよー。 先月の電気代が恐ろしいことになっていたので、ヒーターをつけずに日中過ごせるのは本当に嬉しいです。 ウチ暖炉も無いので。
      フランス式はどうにかこうにかって感じです。 数十段ごとにタイムも計ってるんですが、フランス式と同時にアメリカ式のタイムもあがってるという不思議な状況に(笑) 頑張ります。

      Delete