January 27, 2014

簡単Cable needle holderがとても便利です





Hold My Cable Needle Please
By Jody-Sallese Mason


Ravelryで見つけたすごく実用的なCable needle holderを編みました。
ケーブル編み用の小さい針って、私いつも編みながら口に加えたりしばらくケーブル編みが必要ないときは
テーブルに置いたりするのですが、リビングのカウチで編み物をするときはこのcable needleの置き場所が無くて行方不明になります。
大抵カウチの中(クッションの奥深く)に行ってたり、飼い猫が遊んでカウチの下に落ちてたり。

 



両端をガーター編み、中央にケーブル編みを平編みしていき最後にリング状につなげて完成です。
で、cable needleを写真のようにケーブルが交差しているところに刺して保管し紛失を防ぐ。
地味ですがすごく便利です。 交差を編むとき左右どちらを上にするかで、使いやすさも個人で決められます。
あと私はパターンより2目少なく編んで全体の幅を少し狭くしました。
半端糸ですぐ編めるのもいいです。 私は以前ショールを編んだTosh SockのMicaを2本取りで編みました。
 




ちょこちょこ編み進めている風工房さんのケーブルプルと。
ケーブル編みが好きでよく編まれるニッターさんはこれをひとつ作っておくと便利ですね。

今日月曜日はミステリーKALのClue3配信日ですが、私はClue2が終わった時点でちょっと問題が。
これからClue3を編み進めるとなると32インチケーブルでは短くて、40インチに変更しなければ
いけないのですが、手持ちの40インチケーブル2個がどちらも編みかけに使用中(泣)。
仕方ないので先にLine Breakのほうを集中して仕上げようと思います。
編みかけをいつまでもダラダラ置いておくからこんなことになるんですよね、猛省。




 

3 comments:

  1. はじめまして


    Cable needle holderいいですね!
    こんなのあるといいわ~、お気に入りにいれました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ruipontaさん:初めまして、ようこそ☆
      Cable needleは私本当によく見失うので、これとても便利だと思います。
      小さくて簡単に編めるので、さっと作って道具入れに忍ばせておくといいんじゃないでしょうか♪

      Delete
  2. 私も作ってみました!とっても便利ですよね。
    良いパターンを教えて頂いてありがとうございます!

    ReplyDelete