January 23, 2014

【Boxy】進みません・・・

Tosh Sockで編んでいるプルオーバーBoxyが思うように進みません(泣)。
前回記事にしたときのBoxyはこうでした↓



で、今こう。




長さがほとんど変わっていません。

というのも、楽しく編み進めていたのですが2かせ目に入ってしばらくして、やっぱり「かせとかせの切り替わり」の段が
すごく気になってしまってどうしようも無くなったので、2/3ほどガーッと解きました。
そして全てのかせをそれぞれ半分にして巻きなおし番号とアルファベットをふってみました。





A-2は最初のかせの後半、B-1は2かせ目前半という感じです。
で、それらを混ぜて編んでいくことで「かせの切り替わり段」を目立たなくしようという試み。
かせを2つずつの玉に分けたので、当然後々の糸始末も多くなるのですが
完成後に「ああ、やっぱりこの部分やだな」と後悔するのが嫌だったので、ちょっと手間をかけて
納得するまでやることにしました。


 

でもなんだか無駄だったような気がしないでもないです。
時々現れる物凄く濃いグレーが主張し過ぎているように見えるのですが、そこはもう手染め糸の
特徴、愛嬌ととらえてこのままいくしかないのかな。 嫌いじゃないんですけどね。

今月末までには仕上げたいなと思っているのですが、難しいかなー。
KALのショールもまだClue2編んでないし。 

とにかく今はメリヤスをひたすら編むのみ。


 

2 comments:

  1. Sachiさん、おっはようございます♪
    朝日が昇って、今日も少し暖かくなりそうなコロラドです。
    オクラホマはどうでしょうか? 今騒がれている東の方の寒波からは影響はありませんか??

    こちらのToshSockは、きっとこれが味なのでしょうね。 時々現れる濃い線も、編んでいくと何度も出てくるのでしょう。 編み上がったら、そういった線が沢山出来て、気にならないかもしれませんね。 私的には結構いい感じ、と思うのですが・・・うーん・・・ご本人がどう思われるかが一番大切(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:こんにちは♪ 昨日はすごく暖かかったのですが今日になってまた氷点下です。 寒いのは平気なのですが、乾燥がつらいです(苦)。 手の甲がガサガサでひび割れてくるのが痛くて・・・。

      Tosh Sockのプル、ようやく身ごろのメリヤス大海原終了しそうです。 編地の色ムラはあまり気にならなくなってきました、「見慣れた」と言ったほうがいいのかな。 完成させて早く着たいです。

      Delete