September 1, 2015

Trueの経過とJojiFallKAL

裏庭のヒマワリが花をつけました



もう9月に入りましたね。 ここから年末まで毎年あっという間に過ぎる気がします。
昨日「誕生日プレゼント何がいいかそろそろ考えたら?」と言われました。 え、誕生日は11月だよ?とびっくりしたけど
でももう2ヵ月しかないことにまたびっくり、本当に毎日あっという間。 プレゼントはー・・・毛糸?(笑) ゆっくり2ヵ月考えます。


JojiさんのジャケットTrueはようやくポケット形成まで辿り着きました。
1段1段がとても長いのですが、毎晩映画を観ながらせっせと編んでいます。
ちなみに昨日はBack To the Future3部作を放映していたので、それらを観ながら編み進めました。
個人的には3が一番好きかなー。 開拓地時代のあの埃っぽい感じが好きです。



ウェストシェイプ終了直後です。 これから前後身頃を3ヵ所に分けて編んでいき、間にできた穴がポケットになるという構造です。
私は3つの糸玉を使って同時に編んでいこうと思っています。 



ポケット形成開始の位置を確認するために何度か試着しています。 すごくカワイイです。
冬物カーディガンは実はこれでまだ2枚目なのです。 Tinderカーディガンを編んだのが2013年の9月(らしい)、なんと2年前。 
息子用や夫用のカーディガンは編んでいても自分のものはたったの1枚しか編んでいなかった。 なぜならボタン付けが嫌だからです。
ボタンを選ぶのも下手だし、縫い付けるのも中学生の家庭科レベルだからです 泣。
そこいくと、このTrueは前立ても無いしボタンも必要ないので楽です。 早く仕上げて着たいです。


ところで、あと数日でRavelryでTrueのデザイナーJojiさん主催のKALが開催されるということで、KALはそんなに得意では無いですが(編むのが遅いから)、
タイミング良くJojiさん作品を編んでいるとろこだし、WIP(編みかけ)部門もあるということなのでせっかくなので思い切って参加表明。
WIP部門でこのTrueを、あとショールでもサインアップしてきました。2作品も仕上げられるのか心配ですが、多分大丈夫。
11月末まで開催されるKALなのできっと編める!(と思う)

ショールはMalabrigo LaceでLey Linesという大判ショールを編むつもりでパターン購入も済みました。


 この糸も買ってからだいぶ時間が経っているので、この機会に形にしてあげたいなと思います。
KAL開始は6日なのでそれまでに糸巻きを終えて針の号数を確認するために試し編みをします。
Trueの身頃を出来るだけ早く終わらせておきたいところです。

No comments:

Post a Comment