September 14, 2015

Trueようやくポケット口終了しました

先週末、息子を連れてシティの友人宅でお泊りさせてもらいました。 女と子供だけ参加の女子会(プラス子供)で、子供達が寝たあと女5人で朝4時まで飲んで語り明かしました。男性も参加の飲み会だと大抵飲みながらカードゲームをしたりするのですが、女だけだとひたすら飲んで食べて喋るだけ。 ゲームなんて必要ないです。 睡眠不足で翌日少し辛かったですがまたやりたい♪

そんな楽しい女子会もあったり、夫が仕事だったため朝早く起きて朝食作ったりしなきゃで、週末はそんなに編み物をする時間がなかったのですが、すき間時間でTrueのポケット口を編み終えました。 後は裾に向かって突き進むのみ。




お馴染みのトルソー写真です。 
脇下からの身頃編みはウェストシェイプを終えた辺りから、1段がとにかく長くて数段編んでやめて翌日また数段編んでというやり方でダラダラと編んでしまっていました。 JojiさんのKALにはこれ以外でも参加しているし、10月以降はクリスマスプレゼントを編むのも開始しなければいけないので、このTrueは今月で是非仕上げようと思って昨日少し集中してポケット口を完了させました。



側面です。 マーカーがぶら下がっている部分からポケット口がパカッと開いているのが見えますでしょうか。 ポケットの中身はこの口をぐるっとピックアップして編んでいくいたってシンプルな作り方のポケットです。 3つの糸玉を使って編んでいたのが、また1つに戻ってとても楽になりました。 これで身頃の主なイベントは終了、あとは裾のリブ編みが面倒だなーという感じです。




ポケットの中身の色を変えてもきっとカワイイだろうと思うのですが、糸が変に余っても困るし、どんな色にも合うように中間色で編むことにしなので、おそらく中身も同じ色でいくかも。 でも濃いグレーとかならいけるんじゃないかな・・・。 悩みます。 


これから温かいミルクティーを淹れて、映画を観ながら編もうかと思っています。

No comments:

Post a Comment