September 7, 2015

JojiFallKALスタートと映画「True Story」

9月に入って暑さも和らぐかと思いきや、祝日の今日(月曜日)はなんと最高気温37℃。 真夏です。
先週金曜から夫は4連休。大学フットボールシーズンも開幕して週末はテレビで試合観戦三昧。
日曜はシティに住む友人宅で集まってランチ&ガレージでプチ卓球大会(笑)。そして連休最終日の今日は朝から洗濯。 洗濯物をたたむ作業は大嫌いな私ですが、今日頑張って明日楽したい。

昨日シティに向かう途中での景色


気温は真夏ですが、今朝からJojiFallKAL開催です。
私はWIP部門でTrueを、ショール部門でLey Linesを編むことで参加表明してあります。
Trueは今日現在ポケット形成の約半分まで進んでいて、ゆっくりですが着実に身頃完了へと近づいています。
昨晩0時を回った瞬間に編み始めたLey Linesは今日午後2時現在こんな感じです。



3目の作り目から始めたこのショールは、単純な2目ゴム編みの所々でちょっとした飽きない工夫がされていて、とても楽しく編めるパターンです。 Malabrigo Laceという細い糸で編んでいるにも関わらず、全くストレスもなくむしろ楽しくてやめられません。 


日中は裏庭が見えるダイニングで編んでいます

 初秋にさらりと羽織るショールにしたいなと思っています。


昨日、編み物をしながら観ていた映画はこれ。



このメンバーでシリアスな映画って!(笑)と半信半疑で観始めましたが、予備知識ゼロで観たのも良かったのかすごく面白いと思える映画でした。 特にJames Francoの大ファンである私は彼の出演する作品はおそらく全部観ました。 ばかばかしいものからファンタジーからヒーローものまで。この作品で更に好きになりました。 家族全員の殺人容疑をかけられている容疑者と記者が面会を重ねながら1冊の本を書き上げていく話。 




実話を元にしている映画って、忠実に再現しようとし過ぎると眠くなるほど退屈になってしまったり、逆に脚色し過ぎるとかえって大げさにした感が見えてしらけてしまいがちです(私個人が思うことです)。
どちらかと言うと前者に近い気がしたこの映画はそれでもストーリー展開の仕方が良くて飽きることはありませんでした。 Jonah Hillもいい俳優になったなぁと感じました。


今日はだらだら編み物にいそしむことにします。


No comments:

Post a Comment