September 21, 2015

Trueは袖編みへ突入

数週間前から大学、プロとフットボールシーズンが始まり、週末のテレビ画面は常にフットボールの試合が映るという季節が始まってしまいました。 アメリカに住み始めたころは、絶対にアメフト観戦なんかできるようにはならないだろうと思っていたのですが、自然にルールを憶え、夫が愛するチームを応援し始め、今では好きなプロの選手もいたりする・・・自分にびっくりです。
とは言っても1日中アメフト観戦はさすがに飽きてくるので、別の部屋で編み物をしながらNetflixでドラマや映画を観たりもしています。 夫はリビング、息子は自室でゲーム、私は別室で編み物。 と悲しいくらいバラバラな家族。 でもそれもせいぜい1時間くらいで、みんなリビングに集まってカードゲームを始めたりするのがいつものパターンです。  私「神経衰弱」では負けたことがありません。


さて、今月末までに仕上げたいTrue昨日ようやく身頃編みが完了しました。
最初から最後まで大変だった身頃が終わって本当にホッとしています。






丈はパターンよりもだいぶ短いです。 身長が低い私にはお尻が隠れるか隠れないかくらいの丈が一番バランス良く着られるので。 洗ったらもう少し伸びるだろうというのも考慮してこの丈です。
後ろ身頃の裾は前に合わせて1目ゴム編みに変更しました。 伏せ止めは特別なことはせず、普通に表目は表編みで裏目は裏編みで伏せました。 




袖編みを始めてみたものの、なんだか大きいみたいなのでこれから解いてやり直します。
アームホールからピックアップしてShortRowsを使って、袖山を作りながら編んでいく方法は初めてなのでとても楽しい。 このままいけば希望通り今月末までに仕上がるかも♪ 

次回は完成の記事をかけるといいなと思います。

No comments:

Post a Comment