August 26, 2015

Redy

毛糸箱を整理していたら目に付いた糸がどうしても編みたくなったので、昨日の午後から勢いで編み始めました。 




パターンはANKESTRiCKさんのRedy。 編みっぱなしの襟をくるんとさせて着るプルオーバーですが、私は少しアレンジしてボリュームのあるカウルネックにすることにして編んでみています。もこもこフワフワで楽しいです。糸は少し前にChance of Showersを解いて再生作業をしたDream in Color SmooshyのMelon Bombというコーラルオレンジと、Drops Alpaca SilkのCoralの引きそろえです。 Alpaca Silkを買った当初はKnitPicksのPaletteと引きそろえる予定でしたが、こちらのMelon Bombのほうがもっとオレンジ寄りで「私っぽい」カラーになっています。




カウルネックを折り曲げたときに好みの高さとボリュームになるように何度もトルソーにかぶせて確認しながら長さを調整しました。 結果カウル部分は19cm編みました。 使用針はUS9(5.5mm)、私の中ではほとんど使うことのない太さの針です。 ローゲージで編む2目ゴム編みも中々苦戦したし、もけもけの糸を落とさないように編むのも一苦労ですがすごく楽しいです。
今回初めてこのAlpaca Silkのもけもけを編んでみて、毛落ちが全くと言っていいほど無いことに感動しています。 真っ黒のパンツを履いて膝の上に置いて編んでいても、パンツは綺麗なまま。 ストレスフリーです。 



これから袖の増し目に入ります。 引き続きフワフワもけもけを楽しみながら編んでいきます。
Trueはもうすぐポケットゾーンです(やっぱりポケットも編むことにしました)。 毎朝5時半に起きて夫と息子の朝食作りをしているので、夜は10時には寝ないと体力が持ちません。 寝ないでいい体が欲しい。 一晩中編んでいたい。 
あ、Route 1はなんと結構厳しい間違いを発見してしまい解くことにしました(涙)。 これから全てやり直して今夏中に着るのはさすがに時間が無さそうだったので、あっさりと来年に持ち越します。 もうクローゼットに片づけました。 完成させられなかったのは残念だけどまあ仕方ないです。





裏庭のひまわり達。
夏も終わりに近づいていますが、花をつけようと頑張っているところです。
今週末から来週にかけてまた少し暑さが戻ってくるようなのでしっかり太陽からエネルギーをもらって咲いて欲しいです。



No comments:

Post a Comment