August 17, 2015

True身頃編み中

先週木曜日から息子の新学年がスタートし、1年生として学校に通い始めました。
キンダーの時とは違う学校なので慣れるまではまた少し時間が必要だと思うのですが、持ち前の社交性で沢山お友達を作ってほしいです。
私は息子を学校に降ろした後は静かな一人時間を楽しむつもりでいます。
が、今日月曜はまず溜まった洗濯物を片付けて飼い猫を予防接種のため動物病院へ連れて行き、薬局へ行ったりペットショップへ行ったりと
朝からずっとバタバタと走り回って午後1時ようやく座ってブログを更新しています。

Trueは脇下をグルグルと編んでいるところですが、予想通り失速中です(苦笑)。




写真も前回とほぼ変わらず。
3かせめを使い終わろうというところで、ウェストシェイプに入る直前です。
だんだん大きく重くなってきて、1段終えるごとにひっくり返すのが大変になってきました。
まだまだ先は長いです。



試しに着てみましたが、前身頃の1目ゴム編みが適度に伸縮してすごく着心地がいいとすでに感じます。
大きな襟を首回りでぐるっと巻いてもふもふと着て寒い日に出掛けるのがとても楽しみです。


秋物デザインが載ったニット雑誌がそろそろ出てき始めて、また「これ編みたい、あれ編みたい」と考える時期になりますね。
knitsceneのカーディガンもいいし、まだ店頭には並んでいないVogueKnittingも素敵なデザインが沢山ある様子。
ああ、秋冬が待ちきれない。




注射打たれて帰宅後もちょっとご機嫌ななめ。

2 comments:

  1. このJojiさんのカーデ、すてきですね。Raverlyで見た時は、「ふーん」という感じであまり印象に残らなかったのですが、Sachiさんの編んでいるのを拝見したら、俄然すてきに見えてきました。糸もふんわりやわらかそうで、パターンに合っていていい感じです。私も先日、Cascade220を購入して、今何を編もうか試し編みの最中です。何かシンプルでスポーティなものを編みたいので、TincanknitさんのFlaxあたりになるかもしれません。フリーパターンだし(笑)
    ところでKnit Picksの段数カウンター、あるとやっぱり便利ですよ。あんまり便利だったので、私E Bayでほとんど同じデザイン、でも値段は半分!みたいなのも買ってみたのですが、さすが安いだけあって、数字がちょっと曲がっていたり、カウンターがスムーズに回らなかったり、使い心地が全然違いました。KPのは優秀です。それからクローバーのカチャカチャタイプも買ってみましたが、一度階段で落としたらバラバラに分解してしまって修復不能。ほんの数週間使っただけで、さよーなら、ということになってしまって悲しかったです。手回しタイプは両手が必要なのがちょっと面倒ですけど、落としたくらいでは壊れないので、その点でも気軽かなと思います。ギフトで貰えてよかったですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. らうとらさん:お久しぶりです。 時々ブログのほうにお邪魔していますがいつも読み逃げです(苦笑)。すみません。
      このTrue、完成品をRavelryページで見るとやる気が出てきて勢いで編み始めたはいいのですが、1目ゴム編みが意外と辛いのと、パーツごとに編んでいくため集中力が要るのとで前半でかなり体力気力使い果たしました。 着るのはどうせうんと寒くなってからだろうし、ゆっくり編んでいくつもりです。 Cascade220のFlax、楽しみにしています!あと、カウンターですが結局カチャカチャも買いました(笑)。そばに置いて片手でカチャっとできるのは楽ですね。落とさないように気を付けます・・・。

      Delete