August 6, 2015

True経過

暑いです。今日は36℃だそうです。でも体感温度は44℃だそうなので、外は本当に歩けません。
今週末は実際の気温が40℃近くまで上がるとの予報で、家の中のエアコンもあまり効かないんだろうな。
バランス良く1週間おきくらいにある程度の雨が降っているおかげで、庭のひまわりは順調に育っているんですけどね。 早く咲かないかなー。


Jojiさんのカーディガン(というかコート)Trueは前後身頃が1つの輪針におさまって、これからボディを編み進めて行こうという所です。
すごく楽しくてやめられません。



それぞれ編んで別糸やケーブルに置いてあった全ての箇所を、1つの長いケーブルで繋げた瞬間は結構快感でした。 
トップダウンの袖と身頃を分けたときのあの妙な達成感に似ています。
まだ終わってないのに物凄く高い峠を越えたような感じで、トルソーに着せてしばらく眺めました 笑。



前後身頃をくっつけたらアームホールがすでに出来上がっているというマジカルなパターンに脱帽。
相変わらず左右前身頃の1目ゴム編みは少しツライのですが、背中のメリヤスがオアシスとなってくれるのでモチベーションを維持できます。
これからウェストシェイプに入りボディをどんどん編み進め、次のチェックポイントはポケットです。
このポケットもまた少し面倒くさそうな編み方で、Ravelryのプロジェクトページを読んでみるとポケット無しで編んでいる方を結構見かけました。
私もポケットは無くてもいいかなと思いましたが、あったらあったで絶対カワイイんです。
ウェストシェイプを終える辺りでどうするか決めようと思います。

 今週末は夫が仕事なので、私ひとり夜更かししてワインを飲みながら編もうかな。







Tosh Sockで編んでるこちらも少しずつ進んでます。

No comments:

Post a Comment