August 4, 2015

KnitPicksからまた糸とJojiさんのTrueカーディガン

セール初日に糸買ったのに最終日にまた買ってしまってます、KnitPicks。





写真はすべてソックヤーン。 このほかに2玉だけカウル用にWorstedもあります。
セール中にあと1回は注文しようと思っていてずっとカートに商品は入れてあったのですが、結局最終日まで待ってのポチ。
偶然にもセール最後数日にいきなり「25ドル以上購入でこれプレゼント」なキャンペーンがあってラッキーでした。


プレゼントにもらったのは靴下などの小さいプロジェクト用に使えるバッグ、段数マーカー、段数カウンターの3つ。
どれも買おう買おうと思いながら「次でいっか」と買えずにいたものばかりを無料でもらえて嬉しい。
特に段数カウンターは結構色んなプロジェクトに必要なのに(靴下とか)ずっと持ってなかったので、ノートに正の字書いてました 笑。
欲を言えばカチャカチャと押すタイプのほうが便利ですが、まあタダだからいいかな。 必要ならカチャカチャタイプも買います。
ソックヤーンの細かい写真はまた次回。


「ウェアは編む気にならない」とか言っておきながらそれとなく編み始めてるJojiさんのTrue
今日は面倒くさかったのでiPhoneカメラで失礼します。





いきなりなんだこれ~な写真で申し訳ないのですが、このパターンのコンストラクションがとてもユニークで、
途中経過を写真に撮ろうとするとどうしてもこうなります。 もうしばらく進むと輪針1本で編めるようになっていきます。


側面。 前面は1目ゴム編み、後ろはメリヤスのデザインです。
1目ゴム編みが大の大の苦手な私がこれを編もうと思ったことが自分でも信じられないのですが、
でもデザインがツボすぎてどうしても編んで着たいので、「1目ゴム編み修行」も兼ねて(?)挑戦することにしました。




100目を超える1目ゴム編みを20センチ編むことから始まるこのパターン。 いきなり物凄い編み応え。
別糸を使う1目ゴム編みの作り目を4回やり直してその時点でかなりの疲労感・・・。 完璧とは程遠い編地ですがいいんですもう。 



長方形の1目ゴム編みの中央から左右に新しく目を作り、バック部分をメリヤスで編みます。
上の写真はその後メリヤス部からピックアップして右前身ごろを編み始めたところです。
ここでようやく自分がどこを編んでいるのか初めて理解できたというとてもユニークなパターンです(私の読解力の問題ですか?笑)。
どうやってこんなデザインをシームレスで編むんだろうと思いながら進んできましたが、ここで「天才!」と叫びました。 



意外にもJojiさんのパターンを編むのはこれが2度目。 去年のBoxy以来です。
使用糸はCascade 220のAspen Heatherという淡いグレーの糸です。
編みかけをまた増やしちゃってアレなんですが、息子の学校も来週には始まるし自分時間が増えるからいいんです。
毎日違うのをちょこちょこ編むのも楽しいですよね。



No comments:

Post a Comment