February 2, 2014

【Line Break】ようやく、ようやく完成

昨年9月から編んでいたショールLine Break、やっっっと完成しました。
Tosh Merino Lightと闘い?ながらパターンをあれこれ試してLine Breakへとたどり着いたはいいものの
だいぶ長い間放置してしまったため、完成まで時間がかかりました。







仕上がってほっとしました。
完成したらしたで、「なんでもっと早く仕上げなかったんだろう」と編みかけ放置を悔やむほど
素敵なショールになりました。 Veeraさんらしい「シンプルで実用的」な1枚です。




ブロッキング後にだいぶ大きくなり、全体像を撮るのが難しかったので雰囲気だけ。
Short Rowsを繰り返して編んでいくためアシンメトリーな形に仕上がります。
エッジ部分にいくに従って目数がどんどん増えていくので、Short Rows部分にかかる時間も当然増えていきます。
最後のShort Rowsは本当に時間がかかりました(汗)。





エッジはyoとk2togで作るアイレットを繰り返すだけ。 簡単でこんなにカワイイ。
このエッジ部分も段数を調整して自分好みに仕上げることもできます。




使用したMadelinetosh Merino Lightはテクスチャーやカラーは最高です。
イエロー/オレンジ好きなのでこのGildedというカラーチョイスにも満足しています。
ただ、もう何度も書いていますが糸の太さが均等ではない箇所があるので、そこだけマイナス(個人的に)。
今後再度この糸を使用するかは微妙です。

何はともあれ、編みかけがひとつ片付いたのでホッとしました。
これから大急ぎでミステリーKALの遅れを取り戻したいと思います。
金曜日にはRavellenic Gamesも始まってしまうし、Boxyもどれだけ進められるかなー。


 

 
Line Break  By Veera Välimäki

Yarn :Madelinetosh Merino Light

Fingering / 4 ply 100% Merino  420 yards / 100 grams
Color : Gilded
Yardage : 170 grams 1.7 skeins = 714.0 yards (652.9m)


そういえば、VeeraさんとBoxyのデザイナーJojiさんふたりの初コラボパターン集が出ましたね。
どちらも大好きなデザイナーなのですごく興奮しています。
ゆっくりパターン集を見て、欲しいデザインを吟味したいと思います。
全部のパターンを購入したいところですけどね。


No comments:

Post a Comment