December 7, 2013

【Gathering Stripes2】 finished

1ヵ月半近くダラダラと編んでいた息子のプルオーバー、
2枚目のGathering Stripesやっっっと完成しました。




Gathering Stripes
By Veera Välimäki


今回は2枚目なので、壁にかけての全体像は省略します。
やっぱりこのパターンは大好きなストライプが前回同様楽しかった。
最後の糸の始末はそんなに楽しくないんですけど。 


クリスマスツリーの飾りつけ中


ウェアを編むときいつも「今回は袖2本同時に編んでみようかな」と好奇心が湧いてくるんですが
いざ袖編みとなると不安になって、結局1本ずつ編みます。
いつかは同時編みも挑戦してみたいです。 って、毎回言って結局やらない(汗)




今回、前回と違うところは襟部分です。
ガーター平編みでCOしてヨーク直前に輪になり、襟もとにはボタンがつくようなパターンで
前回はそのように仕上げましたが、今回はボタン付けが面倒だったので最初から
輪編みで始めてボタンをつけないデザインにしました。 また、パターンよりも襟をだいぶ長く
編んで、折り曲げて少し厚くなるようにもしてみました。
着せてみた感じが思っていたようにフワッととしてるので、そこも満足です。





Veeraさんのデザインはシンプルでオシャレで、ワードローブとして実用的なものが
多いので本当に大好きです。 今回も楽しんで編めました。

Gathering Stripes初代の完成記事はこちらです→ 


Gathering Stripes By Veera Välimäki

使用糸: Cascade Yarns Cascade 220 Fingering
              Fingering / 4 ply  100% Wool  273 yards / 50 grams

Jet: 125 grams 2.5 skeins = 682.5 yards (624.1m)
Orange:  25 grams 0.5 skeins = 136.5 yards (124.8m)





例年より早くオクラホマにも雪が降りました。
クリスマスムードが高まってきました。  寒い、寒い。

No comments:

Post a Comment