December 29, 2013

Malabrigo LaceとMadelinetosh Sock

今年もあと数日で終わりですね。
アメリカはクリスマスが終わると一気にホリデー気分が抜けて、普段と変わらない日常に
戻ります。 年末年始も日本ほど盛大ではありません。
年越しそばやおせちはないけれど、とりあえず大掃除みたいなのはしようかなと
クリスマスツリーを片づけて、クローゼットとパントリーを整理しました。
不要なものをたくさん処分できたので満足です。

クリスマスに貰ったお小遣いで(子供みたいですが 笑)、今年最後の毛糸ショッピング。




Malabrigo Lace Polar Morn

Malabrigoはどのサイトを見ても品薄です。 とても人気があるんですね。
このPolar MornはWebsで購入しました。 当初はMarineという濃いブルーを
オーダーしていたのですが、売り切れだというメールが来たので色を変更しました。




思ったよりも青味が強いですが綺麗な色です。
Malabrigo Laceと言えばFeatherweight Cardiganかな~と思いますが、今のところ
何を編むかまだ検討中です。 春頃に着られるように編めたらいいなと思います。





Madelinetosh Sock  Dr.Zhivago's Sky

こちらは地元の毛糸屋さんで購入してきました。
JojiさんのBoxyを編む予定です。 見る角度でグレーに見えたりブルーに見えたりします。
ブルーグレーからチャコールグレーに流れる深い色。





Tosh Sockは以前にショールLunar Tideを編みました。
しっかりとした撚りとフカフカな肌触りで、とても楽しく編めたのでその糸でウェアを編むとなると
気合いが入ります。 今すぐにでもCOしたいところですが我慢します。




同じFingeringのTosh Merino Lightと並べてみました。
玉巻きして並べるとSockのほうが大きく見えます。 重さはMerino Light120g、Sock115gでした。
長さもMerino Lightのほうが20ヤードほど長いのですが、ふっくら具合はSockのほうがあるのかな。



アップ。

Merino Lightの艶のある表面も好きですが、どうしても糸の太さがまちまちなのが気になるので(しつこいですか 笑)
私個人としてはSockのほうが編みやすいです。 
来年すぐCOして、風工房さんのプルと並行して編んでいこうかなと思っていますが、
私のことだからまたダラダラ編んでしまいそうで心配です。


今年1年は本当にたくさんのことを学びました。
いつも読んでいるニッターさん達のブログからも沢山の刺激を受けました。
本当にありがとうございました。 来年の編み物の目標は「必要な糸だけを買って大事に編む」。
昨日の大掃除でいかに無駄な糸を買っているかが分かったので、
買う前にもう一度「大事に編めるか」を考えてポチしていけたらいいなと思います。
高い糸はもちろん安い糸も、編む工程から仕上がったあとも大事にしたいと思える糸買いを目指します。


みなさん、良いお年をお迎えください。

2 comments:

  1. Sachiさん、今晩は。
    クリスマスが終わったら、あっという間に日常に戻ってしまいましたね・・・(笑)
    子供たちはまだ冬休みまっただ中なのでエンジョイ中です。
    素敵なMalabrigoですねぇ。 私もWebsで拝見しましたがほとんどがバックオーダーになっていました(*_*)
    Sachiさんに編んでもらえる毛糸たちは幸せですよー!! だっていつも素敵な作品なんですものー!!
    眺めているだけで幸せになります・・・いつもありがとうございます(笑)

    来年も楽しみにしています。 さむーい、さむーいオクラホマで頑張ってくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん: クリスマスは好きなイベントですが、アメリカの年末年始はあまりに味気ないというか何というか。 最後に日本でおせちを食べて正月を過ごしたのは何年前だろう・・・。 
      Malabrigoは特にWorsted糸が欲しいんですがいっつも在庫切れで困ります。 とは言え、糸を買う速度と編む速度が比例しないので、アレ欲しいコレ欲しいと買い漁るストッパーになっているような気もしないでもないですがね。 

      meekさん地域も寒いですね。 体調に気を付けて2014年も編み物楽しみましょうね。

      Delete