December 19, 2013

帽子ふたつ編みました

クリスマスまであと数日ですね。
連日テレビからクリスマスソングが聴こえたり、外に出たときにどこかのお宅の
暖炉で薪を燃やしているようなにおいがすると、ああ冬だなぁと、寒いのになんだか
あったかい気持ちになります。  
昨日クリスマスプレゼントのショッピングを済ませて、あとはラッピングだけです。
毎年ラッピングが一番面倒なんですが、いつも私の仕事なので週末に頑張って包みます。

他州に住んでいるお友達にささやかなクリスマスプレゼントとして
帽子を2つ編みました。 明日送る手配をするのでギリギリクリスマスに間に合ってくれるかな。




Molly
By Erin Ruth


言わずと知れた人気パターンMollyです。
平置きするとしわが寄るので上手く撮れませんが、帽子用のマネキン?がないので。
すごく楽しいパターンで一気に編めました。 指定の針よりひとつ上のものを使用。
糸はCascade 220 Superwash のSilver Grayという色です。 
この糸は本当に本当に編みやすいので大のお気に入り。 弾力性に富み、ケーブル編みが
ものすごく楽です。 自分用に編む帽子も絶対この糸で編みたい。




Kitimat
By Kayla Sparkes


もう1つは生後3ヵ月の赤ちゃんのための配色ハット。
これまた平置きでしわしわな上に、編みあがったばかりの状態で撮ったのであまり良くない写真ですが。
お友達のリクエストでブルー×オレンジの組み合わせです。
編み込みは以前に息子用の帽子を編みましたが、今回も頑張ってやってみました。
両手を使って編む方法をYouTubeで見つけてそれを練習して、やっと慣れてきたところです。
と言っても2色が精一杯なので「フェアアイルニットに挑戦!」とか、そういうのは全然無理です。

糸はブルーがKnitPicksのアクリル糸Brava Worsted、オレンジがCascade220 Superwashです。
デザインが可愛くてサイズ展開も広くて(4サイズ)、嬉しい無料パターンです。





友達家族は豪雪地域と言える州に住んでいるので、この帽子たちが少しでも
役に立ってくれたらいいなと思います。


さて、やっと本当に自分のウェアをCOできるかなー。

2 comments:

  1. Sachiさん、こんばんは。
    沢山編み上がっていますね・・・・うらやましい(笑)
    なんだかここにきてようやくクリスマスが近いと感じ始めました。
    なので、何を始めるにも遅すぎるような気がします・・・ ラストミニッツ的にちょっと小物に手を出そうかとRavelryを徘徊中です。 でも見入ってしまってCOする前に眠くなります・・・とほほ。
    手作りタウンはいいですよね。 日本のパターンは良心的なお値段でびっくりしますね。

    息子さんのカーデ、素敵ですねー。 それにしても編み上げるのが早いっ!!
    私はこの毛糸で作品のゲージが出なかったので、どうしようかと。 針のサイズをJP6号から10号にあげてもダメなんですよ・・・  Sachiさんは、息子さんのカーデを何号で編まれましたか???

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:こんにちは。 小物は(特に子供用)ささっと編めていいですね。ダブルポイントニードルを使うのは面倒なんですが、使わないといつまで経っても苦手なままなのも嫌ですしね。 昨日緊張気味に初日本のパターンCOです。 上手く仕上がるようにサンタクロースにお願いしようと思います(間違い)。

      息子のカーディガンは袖を編み足す必要があるものの、憑りつかれたように6日で仕上げてしまいました。多分最初で最後だと思います。 針はUS6(4mm)とUS7(4.5mm)を使いました。 私も少しハイゲージになってしまったので、対策としてひとつ上のサイズを編んで息子にフィットするようにしました。
      針のサイズを上げすぎるとスカスカになってしまうので困りますよね。 しかもこの糸ブロッキングで縦に結構縮むのでSwatch作成必須だと思いますよ。

      Delete