December 9, 2013

COふたつ

息子のプルを仕上げてすぐ次の作品に取り掛かりました。
しかも2つ。 ひとつは姪へのクリスマスプレゼントになるプルオーバー。
そしてもうひとつはまたしても息子用。のカーディガン。
何故ならせっかく編んだGathering Stripes、編んでるときからうすうす感じてましたが
息子一言「Itchy!(チクチクする)」。 中に長袖シャツを着せてはいますがそれでも
ムズムズするようで、これから先着てくれるか分からないので予備?にカーディガンを
ゆったりめに編むことにしました。

まずひとつめの姪のプルオーバーから。




rubble
By Alison Brookbanks


とてもシンプルなプルで、長袖Tなどの上に重ねて着るとすごくカワイイ。
プロジェクトページの女の子達みんなキュートに着こなしてました。
当初はカーディガンにしようかと思っていましたが、例によってボタン選び/縫い付けが
面倒なのと、メリヤスのみのこのパターンを見つけたのでこっちに逃げることに決定(笑)




最初から最後まで平編みで、最後に袖とサイドを閉じる作りになっています。
なので写真はすごく退屈です。 現在はもう少し編み進めていて間もなく袖形成に入るところ。
 
以前の記事で書いたKnitPicksのアクリル100%の毛糸Bravaがびっくりするくらい編みやすい。
ほんの少しだけ糸割れしますが、それは多分使っている針先が鋭すぎるからかなと思います。
今週末までに仕上げるのが目標です。



そしてふたつめのCO、息子のカーディガン。




Lucky (you)
By Solenn Couix-Loarer


Worsted糸で編むTop-downケーブルカーディガンです。
分かりづらい写真ですみません。 COしたのは昨日の昼頃で、夜になって
「切りのいいとこまで、切りのいいとこまで」と思いながら編んでいたらあっという間に
袖分けまで完了しました。 写真はカーディガンの背中部分から撮っています。



これまたKnitPicksで購入したツイード糸。 ぴょこぴょこ出てくる多色ネップがカーディガンに
もっと表情をつけてくれて、編むのが楽しいです。 このツイード糸絶対自分用にも買いたい。
パターンは最初だけ、こっちのチャートあっちのチャートと少し混乱しそうでしたが
あるポイントでひとつのチャートのみにカチッとおさまる部分には感動しました。

ただ、ケーブルが最大で6目×6目の交差なのでそれだけがツライです。
糸が引きちぎれないかヒヤヒヤしながら編んでます。 ケーブル部分だけ緩く編むように
気を付けてはいるんですが、それでもぎゅうぎゅう。 なのでモリモリ。
針も木製だと怖いので金属性を使用しています。
でも出来上がっていくケーブルを見るのは楽しいのです。
これも出来るだけ早急に仕上げたいと思っています。 いつになったら自分のウェアが編めるのか。





雪が降ったのはもう3日も前なのに、全く気温が上がらず外は相変わらず真っ白です。


No comments:

Post a Comment