December 11, 2013

【Lucky (you)】 update ポケット形成、身ごろ間もなく終了

先日、姪のプルと息子のカーディガンをほぼ2つ同時にCOしたものの、
諸事情により息子のカーディガンを先に編み進めています。

袖分け後約10cm編み進めて、昨日ポケット形成に入りました。
このポケット、パターンを読んだ段階では少し難しそうだなと思い、なるべく早く完成させたいのも
あったのでいっそポケットは無しにしてそのまま裾まで編んでしまおうかと思いましたが、
そうするとこのパターンの魅力が半減してしまうような気がしたので、結局パターンどおりに
ポケットも取り付けることにしました。


 


ポケット形成は後ろ身ごろはそのままにして、前身ごろのケーブルを先に編み進めるところから
始まります。 ケーブルを指定の長さまで編んだら新しく左右身ごろにCOして、
ポケットの内側(と後ろ身ごろ)を編んでいきます。

 
左:ポケットの内側 右:ポケット外側になるケーブル編み

先に編み進めたケーブルとポケットの内側が同じ長さになったら、それを重ね合わせて
k2togでつなぎ合わせます。 ここまできてやっと一安心しました。
どこかで段数や目数が合わなかったらどうしようと不安でしたが、分かりやすいパターンで
助かりました。




ポケットができました。 ケーブル部分がそのままポケットの外側になるというアイディアに脱帽。
ここで「太すぎて編むのが辛いケーブル」の真の目的が分かりました(笑)





ポケットの入口は子供の手を入れるのにちょうどいい大きさのようです。
ただ、そのままだとポケットが浅すぎるので(というか、真横から手を入れるので深さが全くない)、仕上げの段階でケーブルの下3分の1程度を、内側と縫い合わせて
少しだけ深さを作ろうと思います。 


身ごろが終われば袖はメリヤスぐるぐるなので、思ったよりも早く仕上げられそうです。
ま、いつもそんなこと言ってダラダラ編んでしまうんですが。
相変わらず気温は0℃前後の毎日なので、早く仕上げて着せてあげたいです。

 

2 comments:

  1. Sachiさん、こんばんは。
    週末がやってまいりました。 そちらも寒波だったようですね。 数日前からやっと日が差してきて雪も溶けてきました。 クリスマスごろまでは大丈夫そう・・多分(-_-;)
    アクリル毛糸、素晴らしい!! Sachiさんは編み目がとても揃っていて・・羨ましいです!!
    私もWOAツィード毛糸でCOしたのですが、ゲージがまったく出ずにギブしました・・・・とほほです。
    友だちのEtsyストアーの手伝いが落ち着けば、自分のモノが編めるかなぁ・・・
    二着同時の完成が楽しみ♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:ほんと、こちらもやっと雪が溶けました。 雪が降ると流通も悪くなって頼んだ毛糸が届かなくなったりするのでやっぱり程々がいいですねー。  私の編み目は直に見ると実はとんでもないのですよ(汗)。 でもKnitPicksのアクリル糸は買いですよ。 

      Delete