December 29, 2015

大掃除の後のピザとショール編み

月曜日に降った雪は気温が低いせいでまだ完全には溶けておらず、飼い犬は裏庭に用を足しにいくたびに震えながら帰ってきます。 犬用のブーツとか用意したほうがいいんでしょうか?
今日は本格的に大掃除をしようとまずクリスマスツリーを片付けて、飾りも全て箱に戻しました。 そして本棚や小物書類を入れる引き出しを整理して、要らないものは処分してすっきりしました。もともと年中断捨離をしているような人間なのでそんなに無駄なものは無いはずですが(毛糸はもちろん別です)、それでも息子の学校関係や公共料金の紙類が溜まる溜まる。その都度捨てているはずなんだけどなぁ。 

カーペットのスチームクリーニングは明日にするとして、夕飯の買い物へ。
今夜は夫も息子も大好きなピザを手作りすることにしました。 アメリカはデリバリーピザおそらく世界一の国だと思うのです。 我が家からも数件選べるほどピザ屋さんがあります。 1枚がちょっと高価な日本と違って安価でしかも恐ろしくデカいピザが電話1本(もしくはオンラインで)簡単に注文できるので、今日はちょっと料理すんの面倒だな~と思う日などについ注文してしまうんです。
今日はせっかくミキサーもあるしたまには自分でピザを焼いてみようと思って材料を買いにいきました。 といっても買ったのはソースに使うトマト缶とチーズとペパロニだけ。ピザ生地に使う材料はすべて家にありましたから。

先に生地を捏ねて発酵させておいたら、ちょうどいい時間に夫が帰宅。
息子と一緒にピザ作り開始。
 



息子用の小さなピザに自分でチーズとペパロニをトッピングして楽しんでいました。
オーブンで15分から20分焼いて出来上がり。 

「あちち」
自分で作ったピザは格別だったのかペロリと完食。 私の手作り生地とソースも美味しいと褒めてくれました♪ 
夫はチーズとペパロニたっぷりのピザ(ミディアムサイズ)をほぼ完食。
私はピーマンやブラックオリーブを乗せて焼きました↓ 
 


私はさすがに完食は無理でしたが、息子の言った通り手作りの生地とソースがとても美味しくて普段デリバリーを頼んで食べるよりも1切れ多く食べました(笑)。 翌日温めて食べてもきっと美味しい。 
ピザを自作したのは(前記事のパスタに引き続き)初めてのことなので、上手くいくか心配でしたがレシピを見てやればある程度なんとかなるものですね。 自分で作れるって楽しい。 夫も「もうデリバリーしなくていいな」と言ってくれました。 まあ、材料が常に家にあればの話ね・・・笑。

 


キッチンを片付けて夫と息子が寝たあとは、少しだけ編み物の時間。 毎朝5時半起床の生活なのでそんなに長い時間は編めませんが、毎日数段でも編めるだけ編む。 JojiさんのショールLey LinesはMalabrigo Laceで編んでいるので一向に終わる気配がありません。 
でも柔らかくてふかふかの編地はレースを編んでいる感じはそこまでありません。 

今日は音楽を聴きながら編んでいます。  


 

No comments:

Post a Comment