December 19, 2015

True完成しました

昨日洗ってピン打ちしたTrue、湿度が低いおかげで24時間程度で乾いてくれました。
「部屋中が濡れた犬みたいなにおいがする!」と文句を言う夫をシカトして、大好きなスチーム作業にいそしむ私。 
あっちを編んだりこっちを編んだりしながら4ヶ月半もダラダラと編んでしまいましたが、ようやく完成しました。




True By Joji Locatelli


身丈も袖丈もパターンよりだいぶ短く仕上げました。 コートというよりジャケット感覚。
ボタンをつけなくていいので仕上げもそれだけ早く済みました。 風が強い日はショールピンでおさえるかして着ないと寒いかもしれません。 




ポケットは小さめですが車の鍵くらいなら入りそうです。 内側に使った糸は夫のRangerを編んだ残りのNorthampton。 両袖編みが終了して残りポケットのみというところでCascade220最後の1かせがまるまる残ってしまい、それに手をつけるよりは何か余り糸でと思ったので。 やっぱりポケットありにして良かったなと思っています。 




アウターは何年か前に編んだTinderカーディガンに続いて2枚目。
プルオーバーなどと違ってかなり大がかりになるので時間も糸もそれだけ要する分、完成した瞬間の感動もひとしおですね。 特に今回は大の苦手である1目ゴム編みを最初から最後までひたすら編み続けたので、正直辛かったのですが満足いく仕上がりになって本当に嬉しい。 とても編みごたえのあるパターンでした。

明日の買い物にでも早速着ていこうかな。


No comments:

Post a Comment