December 28, 2015

クリスマスウィーケンド

あっという間に今年も終わりますね。 クリスマスイブは夫の叔母宅で毎年恒例、家族で集まってプレゼントを開けたりディナーを食べたり大忙しでした。私はいつものようにディナーロールを焼く係。前日からパン生地を準備して、朝焼いて持っていきました。Thanksgivingとほぼ同じようなメニューを食べるのであまり新鮮味もありませんが、それでもみんなで食べるディナーは美味しいです。
ディナーのあとはクリスマスツリーの前でプレゼントを開けます。息子や姪は山のようなプレゼントを貰いました。 大人は大抵現金だったりギフトカードだったりですが、私はその中で夫から念願だったミキサーを貰いました。 




私に内緒でオーダーしていて、プレゼントを開ける2時間前に届くというギリギリっぷりでした(笑)。 ベイキングが好きでパンやお菓子を焼いたりしますが、このミキサーがあったら作業がもっと楽になるだろうなと何年も前から思っていましたが、おいそれと買える値段じゃないし(少なくとも我が家にとっては)、置くところもなかったんですよね。  家購入という記念の年になった2015年のクリスマスプレゼントとして、ぴったりのチョイスだったと夫はすごく誇らしげです。
 



そのミキサーに後付けできるパスタカッターも夫が一緒に購入してくれていて、大のパスタ好きの私をよく理解しているなとちょっと笑っちゃいました。 早速やってみた自家製パスタ作り。 これがもう楽しくて仕方なかった!写真はパスタを切る機械ですが、その前にパスタを伸ばす機械もあってあっという間に手作りパスタが出来ました。 
 



自家製フェットチーネをボロネーゼソースでいただきました。
自分で作るパスタの美味しさに感動、次回はアルフレドソースにしようと思っています。 

 


プレゼントを楽しみながらダラダラと週末を過ごし、今日月曜の朝は雪が降りました。 この冬初めての降雪です。 ほとんど積もりはしませんでしたが、それでも息子と子犬が遊びまわるには充分。夫は仕事が休みになり、合計5日も休んだのでした。 
 



息子は頬が真っ赤になるまで遊び、小さな雪だるまを作りました。 


今年も残り数日。 昨日パントリーと冷蔵庫の大掃除を夫とふたり頑張ったのでとてもスッキリ。あとはキッチンの床を磨いたり、リビングのカーペットをスチームクリーニングしたりして新年を迎えるつもりです。 あ、毛糸の在庫整理もやる予定です。 



 

No comments:

Post a Comment