January 2, 2016

迎春

あけましておめでとうございます。 昨年は(も)相変わらずのスローニットで編み物をしてきましたが、もともと趣味の多い私は毎日やりたいことでいっぱいです(笑)今年も自分のペースで楽しく編んでいきたいと思っています。 今年の一番の目標は「編みかけを5つ未満に抑える」です。風呂敷を広げすぎると収集がつかなくなりますので・・・。 新年を迎えても、新しくCOしたい気持ちを抑えて編みかけの減少につとめるつもりです。 

さて、アメリカの正月は雰囲気なんてものはなく味気ない普通の日なのです。  
少しでも盛り上げようと去年に引き続き日本人の友人家族を我が家に招待して新年会を開きました。
 







年は越しちゃったけどみんなからのリクエストを受けて沖縄そばを手作りしました。 ラフテー(豚の角煮)も麺も汁も全部作りました。 麺はフェットチーネのカッターを使用したので少し太めですがそれでもすごく美味しかった!  祖母が作るものには程遠いですがみんな美味しいと食べてくれたので大満足。 

 


先月行ったテキサスのダイソーでポチ袋も買ってあったので、いつもお世話になっている友人(の子供達)にお年玉でほんの少し感謝のお返し。 アメリカでお年玉を用意するのはもちろん初めて。 日本でやるように三つ折りにしたら大統領の顔部分が強調されちゃって、ちょっと笑えました。  
 



デザートは友人のホームベーカリーでつきたてのお餅!
たくさんいただいて翌日も小さくカットしたものをフライパンで焼いて食べました。 子供のころから餅に目がない私はアメリカでの切り餅の値段に愕然とし、もちもつけるホームベーカリーを持つ友人を心から羨ましいと感じています(笑)日本の家電って素晴らしいですね。


元旦から食べて喋ってとても幸せ。

ここ最近編み物とはあまり関係のないものばかり記事にしていますが、実は年末持病の皮膚疾患が悪化しまして痛みで夜中に起きるほど酷かったので、編むことに全く集中できずにいました。 今年は体の調子を整えていくのも目標にしないとなと思っています。 毎日を楽しむために自己管理をしっかりやって生活習慣を改善していきたいです。 

いつも読んでくださっているかた、本当にありがとうございます。
今年も良い1年になりますように♪


 

4 comments:

  1. 明けましておめでとうございます。
    私は編み物以外の記事も楽しく拝見させて頂いております♪(ニーダーが欲しくなりました 笑)
    編み物って、目や手が悪かったら当然難しくなるし、仕上がりや進みが体調にも意外と左右されるし、実はいつでもできる趣味じゃないんですよね。。。
    健康が一番ありがたいです。
    健やかなる一年が過ごせますように(*^^*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. patrackさん:遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。今年も不定期ですが自分のペースでやっていこうと思います。 今年は少し医者通いが多くなるかもしれませんが、だましだましやっていくよりきちんと診てもらって健康にならないと毎日楽しめませんよね。patrackさんの2016年もどうか病気怪我なく、充実した年になりますように♪

      Delete
  2. Sachiさん、明けましておめでとうございます。
    ああ、日本のお正月よりもお正月っぽいですね(笑) 
    私も実は随分昔に日本で購入した餅つき機があって、お正月につきましたよ。 やっぱりつきたてはとても美味しいですよね。 あとは切り餅にして冷凍し、チビチビ食べています・・・・

    手が故障すると編み物って中々難しいですよね。 私も昨秋に両手が荒れまくって血まみれになり、コットン手袋して編み物していました・・・・ 早く良くなるといいですね。 健康が一番ですものね。

    今年も楽しいブログを楽しみにしています!

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:どうぞ今年もよろしくお願いします!
      なんとmeekさんも餅つき機をお持ちですか。 米国在住日本人の必須アイテムですね!私も次日本に帰ったら「のこりご飯で餅がつける」ホームベーカリーでも買いましょうかね。 切り餅にした餅を食べきった翌日に母から荷物が届き、大量の切り餅が入ってました(笑)さすが娘のことをよくわかっています。 

      今年はもっと真剣に体質改善に取り組もうと思って日本からドクダミ100%のどくだみ茶を購入して、それを毎日煮だして飲んでいます(おばあちゃん 笑)meekさんの手荒れもつらいですね。夫が物凄く乾燥肌で、冬になると毎年両手の甲が切れて血が噴き出します。かわいそうです。 

      今年もmeekさんが健康で楽しく過ごせますように!

      Delete