November 30, 2015

師走は編みかけを片付ける月にしたい

長かったThanksgiving休暇が終わり(夫4日、息子5日)今日からまた日中ひとりの時間が持てるようになりました。 あ~幸せ。 結局KnitPicks以外での毛糸買いはしませんでした。 いろんなサイトにいってはセール内容などを確認したりしたのですが、どう考えても今ものすごく欲しいと思える毛糸は無かったので、現在所有する糸を頑張って形にしていこうと思いました。

さて、今年ももうあと1ヵ月で終わりますね。
新しい年を迎える前に今年編みちらかしたものを12月でできるだけ片づけてしまうことに決めました。  来年は編みかけを今の半分以下に抑えながら編んでいけたらいいなと思っています。
現在ざっと数えた編みかけは、ウェア5点、小物4点でした。 そのうち息子のウェアが1点です。 なんか・・・こうやって数えてみると改めて「編みちらかしすぎたな」と猛省します(泣)。 ウェア5点の中から、思っていたのと違ってしまったためにモチベーションが維持できなくなった物2点を今日全解きする予定です。 残念だけどそのままにしていても仕方ないし。
小物4点の内訳は、靴下2/ショール1/カウル1 です。 これらも12月内にできるだけ完成させたい。




カウルはこちらです。 かのこ編みとケーブル模様のカウルMavis。 フリーパターンでかわいいデザインが気に入って先週編み始めたものです。 チャートを見ずに編めるのでさくさく進みます。 まずはこれから仕上げてあとの編みかけも片づけていきます。  がんばるぞ。


今日は息子が帰宅したらクリスマスツリーを飾ります♪


2 comments:

  1. 編み物って不思議ですよね。
    あれだけ『これ編みたい!』って取り組んでたはずなのに、時間が経つと『なんでこれにしたんだっけ』と思ったりして。。。
    感情(感性)が移ろうように、作品への気持ちも変わっていくのがおもしろいです!
    私もやる気が変わってしまう前に子供のネックウォーマーを編まなければ(汗)←日本は暖冬と言われているのに油断している私(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. patrackさん:こんにちは、お元気でいらっしゃいますか。
      そうなんですよね、「絶対この糸とこのパターンで完璧!」と思って編み始めても、必ずしも最後までそう信じ続けて編めないのは何故なのでしょう・・・。 編みかけを増やしすぎてしまって、長期間手をつけないでいる作品が出てしまうのも原因のひとつですよね。 やはり編みかけは最小限に抑えて、それに集中することが全解き回避のコツでしょうか。 まだまだ勉強だらけですね。  ネックウォーマーはきっと暖冬でも活躍してくれますよ♪ コメント、ありがとうございます。 

      Delete