November 24, 2015

KnitPicksから糸が届いています

今週はThanksgivingウィークです。 息子の学校は明日水曜日から日曜日まで休みに入ります(Thanksgivingは木曜)。 今週たった2日の登校は特に何をするでもなく宿題もありません。 大人はというと木曜日のために今日から料理に励みます。 近くにある夫の叔母宅に毎年家族が集まるので、私は叔母を手伝いに行ってきます。 夫は毎年このThanksgivingのご馳走を楽しみにしているのですが、日本人の私は正直いうとターキーとかハムとかマッシュポテトとか別にそこまで楽しみっていうほどでは無いです。 パンプキンパイも好きじゃないし。 私は餃子を作ってくれとお願いされているので、餃子と味噌汁も作っていこうかなと。 この際見た目とかどうでもいいです。

Thanksgivingと言えば翌日はBlackFriday、毎年毛糸ショッピングが楽しみな日です。
毎年大幅なディスカウントをしてくれるKnitPicksのセールは今年は例年よりも1週間早く始まりました。 私は初日のセール開始時間朝8時前にPC前でコーヒー片手にスタンバイしてました(笑)。
そしてその週の金曜日には荷物が到着。




スタンバイして買ったわりには結果は去年よりもだいぶ控えめ。
実は友人から誕生日プレゼントとしてKnitPicksのギフトカードを頂いてあったので、それを使ってむしろいつもより多めに買えるかも!と思っていたら、欲しい色がセール対象外だったりで無理して選ぶ必要はないかと思ってギフトカード分に少し足すくらいの金額で20玉買いました。




基本のウール100%Wool of the AndesのBittersweet Heather。 限りなく黒に近い焦げ茶色です。
Brooklyn TweedのパターンSladeを編みたくて、最安値になっていたこの色にしました。 夫と共有で着てもいいなと思って多めの14玉購入しました。 パッと見は黒だけど真っ黒ではないニュアンスのあるカラーが気に入りました。




続いてはソックヤーンStrollのツイードタイプ。  おそらく20足くらい編めるほどソックヤーンは持っていると思います・・・。 たくさん編みたい!  このツイードタイプは編地にするとどうなるのか楽しみなので近いうちに何か編むつもりです。




最後はこのセール限定での販売だったHawthorne Speckles。
とうとうKnitPicksもここまで来たかというような毛糸が出ました。 どう見てもいわゆる「斑トッシュ」ですよね。 もともとこのHawthorne は撚りの感じや手触りがTosh Sockと似ていてすごく編みやすくて私のお気に入りの糸の一つなのですが、それに斑染めタイプが出るとセール数日前にInstagramで知って絶対に買うと決めていました。  
販売されたのは4色。もちろん全色買いたかったのですが、悩んで悩んで2色だけ。  実物を見てやっぱり全色買えば良かったと思うほど素敵。




これも早く編んでみたいです。 今サイトを見たら同じくセール限定で出ていたセルフストライプのソックヤーンFeliciはまだ販売されていましたが、このSpecklesはもう無かったので全て売れてしまったんでしょう。 ああ、またいつか発売してほしいです。


BlackFridayに別の毛糸オンラインショップで何かまた買うかは分かりませんが、KnitPicksからは以上です。 

No comments:

Post a Comment