July 21, 2015

靴下2足

毎日毎日猛暑のオクラホマです。湿度はそこまで高くないものの、気温は35℃を優に超えます。 
おかげで午後はエアコンの効きが悪く、夜は冷え過ぎで風邪ひきそうです(泣)。
今朝は明け方に文字通り「恵みの雨」が降りほんの少し暑さが和らいだように思えます。

2週間前に蒔いたヒマワリの種から1週間ほどで芽が出始め、ぐんぐん育とうと頑張っています。




アオムシか何かに葉っぱをかじられながらも負けじと新しい葉をつけ、日に日に育っていくのを見るのは楽しいです。
花を種から育てるのっておそらく小学校のアサガオ以来、私のヒマワリ、ちゃんと咲くかな。



ちょこちょこ編み散らかしていた靴下が2足編み上がりました。


左はClaudia Hand Painted Yarn Addiction (Citrus)を使い、Rose City Rollersというパターンを少しアレンジしています。
右はOpal 4-fach Rainforest (6231 Mrs. Flamenco)を使いPlain Vanilla Socks のパターンで編みました。
こちらも少し変更しています。
まだ目数や段数の微調整は必要なものの、2.5mmと2.25mmの針を使う場合の自分サイズ用の目数は大体定まってきました。
靴下編みは楽しいです。






オレンジのほう、ちょっと目の間開いちゃってますけど(苦笑)。
このRose City Rollersというくるぶし丈ソックス、くるくるの履き口カワイイんですがちょっと緩くて
履いてるうちに脱げてきそうな感じ。 次回は目数を減らすか履き口をリブ編みにするかして調整してみます。

夢の「手編み靴下だけの引き出し」にまた少し近づきました。
最近、ウェア編みの意欲があまり湧いてこないので、また靴下編みます。
次はケーブル模様の入ったパターンに挑戦してみようかと♪


No comments:

Post a Comment