July 5, 2015

ケーブルプルオーバー「Route 1」 編み始めました

今日は日曜日、独立記念日weekendも今日で終わりです。
昨日独立記念日は朝から夫の叔母家族の家に行きご馳走を食べて、日が落ちてから子供達と
花火で遊んで楽しく過ごしました。 オクラホマでは普段は民家での花火遊びは禁止されているので
昨日はここぞとばかりに周辺の家から花火の音が聞こえていました。




昼間裏庭で遊ぶ子供達(息子と姪っ子、それに親しくお付き合いのある友人家族の娘さん達)。
真ん中で1人笑ってないのが息子です(苦笑)。 
美味しいもの沢山食べてお土産まで頂いて、花火も楽しんで帰宅したのは午後10時過ぎ。
当然昨日は全く編み物してません。


今朝家族3人で9時過ぎまで朝寝坊して、遅い朝食をとって洗濯したり掃除機かけたり
溜まった家事を片づけて編み物を始めたのが正午過ぎでした。




Route 1 by  Norah Gaughan


 最初の1玉を編み切ったところです。  ケーブル模様はありますが、そのとなりのレースのお蔭で
とても涼しげな印象を与えるサマーセーターです。
swatchを編んだ記事でも書きましたが、ひろねこさんの作品に刺激されて是非私も!と挑戦してみています。
パターンでは後ろ身頃から編むような指示ですが、前身頃の模様が編みたくてこちらから先に。


この三つ編みケーブルずっと編んでみたかった♪


編み始めたサイズがあまりにも大きかったので1度解いて編みなおしています。
しっかりゲージも確認したはずなのに5mm針では大きすぎて、4.5mmに替えてパターンのサイズもひとつ下に変更。
真ん中の大きなケーブルはだいぶつっちゃっていますが、洗えば良くなるんでしょうか。
裾は2目ゴム編みに変更して、スリットを入れる形にしようと考えています。





前回のプロジェクトであるwestbourneがfingeringだったので、今回のworstedでの編みが物凄く早く感じられて楽しい!
使用糸であるKnitPicksのComfy Worstedはコットン100%でとても柔らかい糸です。
コットン糸でのケーブル編みも初めてのことなので編み心地などどうなんだろうと思っていましたが、
今のところ意外と悪くはないです(つってるのはまぁ仕方ないとして 笑)。
1日1玉編むのを目標に進めていきたいなと思っています。




おまけ。 久しぶりに飼い猫登場。
片田舎のおばあちゃんみたいになりました、カワイイ。


No comments:

Post a Comment