July 2, 2015

westbourne完成

ようやく完成しましたwestbourne。
編み終えて糸始末も全て済んだのが昨晩9時、それからすぐさま洗ってピン打ちしてブロッキング。
今朝ブロッキングマットに載せた状態で庭に出して太陽光で乾かしました。
今日はとても風が強かったのもあり、午前中で乾きました。



westbourne by Isabell Kraemer


まず率直な感想は「fingeringでのウェア編みはやっぱりツライ!」でしょうか(笑)。
細い糸で編むウェアは初めてでは無いし(むしろ多め)仕上がれば勿論嬉しくて仕方ないですが、
編んでいるときは、本当に最後まで編めるのか不安になります。
ヨーク編みは目数が増え続けるばかりで袖分けまで長いし、身頃編みに入ったらそれこそ果てしなくぐるぐる・・・。
そして今回は初めてのリネン糸での挑戦ということもあり、慣れるまで時間がかかりました。




でも仕上がって完成品を見ると絶対にまたリネン糸を買おう!という気になりました。
洗って乾かすとゴワゴワだった表面がするりとしたものに変化し、肌触りもすべすべ。
肌にほんのり冷たい感触が真夏に着るのにぴったりだろうなと思います。
先月GAPで購入したこれまたリネンのパンツと合いそうです。 今週末これ着て出掛けます!





楽しかった~♪
次はコットン糸で夏のケーブルセーター編みます!

No comments:

Post a Comment