February 25, 2015

「風工房のスタンダードニット」B.カーディガン

月曜に降った雪で息子の学校が翌日休みになりました。
予報によると木曜から金曜にかけてまた雪らしいです。 夏より冬が好きな私ですが、
寒いのが好きというだけで、雪ばかりなのはそうでも無いです。
降雪のない地域出身なので雪が降ると運転は無理だし、頼んだ毛糸の到着は遅れるしであまりいいこと無いのでね。 


そろそろ春になって欲しいかなと思いつつ、何故か今頃ケーブル模様のカーディガンを編み始めてしまいました。  だいぶ前に日本の妹に頼んで送ってもらった「風工房のスタンダードニット」からBのカーディガンです。





ケーブル編みが楽しすぎます。
あと2カ月早く編み始めるんだったな~と悔しがりながら、ガシガシ編んでおります。
パターン上の編み始め目数をほんの少し調整して1目ゴム編みから2目ゴム編みに変更しました。
私は日本のパターンを最後まで編み終えたことがありません。 それどころか、編み図の読み方すらままならずググった箇所もあります。 減目と書かれた横にある2-1-1などの数字の意味が分からず苦戦してたら、チャートを見ながら編めば問題無いと後で気付いたり(汗)。 こんな調子でこのカーディガン仕上げることが出来るんでしょうか。




使用糸はGrignascoのLodenとMalabrigo Laceの引き揃え。
LodenはAmandaというカーディガンを編むために買ったのですが、ケーブルの模様がちょっとトラディショナル過ぎるかなぁと思って(それはそれでカワイイですが)、こっちに決めました。
少し前にLodenのみでswatchを編んでみたのですが5mm針を使うと編地が微妙にスカスカに感じたので、LoveKnittingで買ったMalabrigo LaceのFrank Ochreと合わせて編んでみたら、ゲージがぴったりなうえに理想的なイエローになって大満足。 両方の糸を落とさないように編むのは大変ですが、丁寧に進めていこうと思っています。





少しくすんだ感じのイエローにFrank Ochreのマスタードイエローが馴染んでいるようないないような。 でもとにかくカワイイ。 ケーブル編みは時間がかかるけど頑張って仕上げたいです。



早くWEBSからの糸も届かないかなー。

No comments:

Post a Comment