February 23, 2015

Ranger完成間近です

今週末で2月も終わりなんですね。 本当にあっという間です。
今日は朝からサラサラと乾いた雪が降っています。 あまり雪の中を運転するのは避けたいのですが、息子の学校が休みにならなかったので超低速で運転して送ってきました。



夫のカーディガンRangerは残すところ前立てのみです。




袖と身頃をつなげてからはずっしりと重くなったので、減目しているにもかかわらず1段1段が長く感じました。  ここまで来るとあとは早いですね(息子のカーディガンはこの状態で1ヵ月放置しましたが 汗)。  夫に試着してもらいながら編むのは楽しいです。 パターン通りに編んでいるので特に試着してもらう必要は無いんですが、ウェア編みは形が出来てくると何回も試着したくなる、編み物あるある 笑。  
私も着てみたんですがこのカーディガンとっても着心地がいいです。 まだ洗ってもいないので最終的な肌触りなんかは分かりませんが、ゆとりのある袖(メンズ物なので当たり前ですが)、肩まわりに適度にフィットするラグランヨーク、全体のステッチが編地にクッションを作ってもこもこ暖かい。  選んだ糸もチクチク無しなので半袖の上に着ても気持ち良さそう。






夫は肩幅と厚みが割とあるほうなので、ヨークは気持ちゆるめに編みました。
脇もとじて裏側の糸も全て始末し、あとは前立てを編んでラストスパート!


と思いきや、ここでまさかの糸切れです。

ヨークを編み進める辺りから薄々感じてはいましたが、襟を編み終えた時点で残りわずか15g、どう考えても左右の前立てを編むのには足りません。 あーーーショック。
地元の毛糸屋さんで似たような色を探して代用することも考えたんですが、玉の状態で見比べるのと編んでみたときの色合いって必ずしも同じでは無いし、気に入らなかった場合結局同じ糸を買うことになると思ったので、ここはおとなしくWEBSで同じ色を1玉オーダー。
ほんの少しのために200m以上ある玉を買うのは正直悔しいですが、どうせ着てもらうなら私も満足いく物を着てほしいです。 記念すべき?夫用の初のウェアですし。

糸が届くまで数日かかるので、今の状態で一旦水通ししておこうかと考えています。

完成まであと少し!


No comments:

Post a Comment