February 10, 2015

Rangerやっと終盤

アメリカの東海岸では連日大雪で大変だというのに、オクラホマは昨日今日とてもぽかぽかと暖かくて、もう春が来てしまったのかと思う気温です。 でも毎年3月に雪が降ったりする所なのでこれからまた寒さが戻ってくるに違いないんです。 そう信じて夫のカーディガンRangerを編み続けています(泣)。 日曜月曜と連休だったので私なりの猛スピードで編み進めて、先に編んでおいた袖と身頃がくっつきました。 やっと。





身頃の背中あたりで1回、そして袖をつなげてから2回目とShort Rowsで前後差をつける作業がありました。 これから先は首元に向かってひたすら減目を続けます。 よ~~~やくここまで来たって感じです。 ここまで編んでみて気が付いたのですが、私ボトムアップは苦手らしいです。 袖と身頃をつなげる箇所などは特に難しくて泣きそうでした。 脇の部分かなりぐじゃぐじゃになりそうな気がします、夫ごめん。 正直ボトムアップはパーツを編んでとじはぎをしていくパターンのほうが楽だなと思いました。 と言っても比較できるほど沢山編んでいるわけでは無いですが。





模様は憶えやすくて楽しいステッチなので、よーしこれからひたすら減目スピードあげるぞー!とか思っていましたが、重くて大変です(汗)。 1段終わる度によいしょっと言いながら裏返してます。 メンズウェアだし糸も太いし(fingering糸大好きなのでDK以上は重く感じる)、編み上がって洗ったあとに乾かすのもものすごく時間がかかりそう。 でも、まだかまだかと毎日聞いてくる夫に早く着てほしいので頑張って編みます。 


もうそろそろボタンを探し始めてもいいかもしれない。
あーボタン付けって結構面倒です。 



あ、今日こちら届いてました。 
パラパラと見ただけなので次回にでも。


No comments:

Post a Comment