August 17, 2014

Madelinetosh LaceとPrairie

今日は日曜日、朝からものすごく暑くてどこにも出掛ける気になれません。
庭を芝刈りしなければいけない夫も「夕飯後ちょっと日が落ちてからやる」と言っています。
息子は午前中少しアルファベットを書く練習をさせてからその後はゲームをしたり
テレビを観たりのんびりと日曜日を過ごしています。

私はと言うと溜まった洗濯物を片づけてから毛糸屋さんに行ってきました。
たまにはひとりでぶらりと出掛ける時間も大事だし、それが毛糸屋さんとなると
どんなに暑くても関係なく楽しい気分になれます。 




以前にも記事に出したことがある毛糸屋さん。 
れんが作りの外観がとても可愛いんです。 





お店の方の許可を得て店内も撮らせてもらいました。
聞くと営業時間内はいつでも中央のスペースで編み物をしに来ていいそうです。
分からないところを教えあったり、間違えたところを店員さんに修復法を聞きにかけこんで
来た女性もいました。 もうすぐ息子のキンダーが始まるので時間があるときは
絶対ここに編み物しに来ようと思いました。 編み友さんもできるかもしれない♪




私の車ちょっと映ってます 笑


帰り道。 メインの道を少し外れるとこんな風景が普通に広がっています。
毛糸屋さんと私の家は車で30分程度しか離れていませんが、その途中は意外とのどかで
馬とか牛が放牧されている景色も見られます。 あんまり何も無いところに住むのはおそらく
向いてないと思いますが、こんな風景も結構嫌いじゃないです。 
グロサリーが買える場所が近くにあれば他の物は今ネットでなんでも買えますからね。


さて、帰宅して早速買った糸を撮影。




まずはTosh Lace。 廃盤でオンラインで探しても欲しい色はもう売り切れていたので
店舗で見つけることができてラッキーでした。 色はSockでBoxyを編んだDr.Zhivago's Sky。
ほんのすこーし写真右のかせが濃いように見えますが、他種のレース糸と引き合わせて
ウェアを編みたいと予定しているのでそこまで編地に影響が出ないといいなと願っています。




もうひとつMadelinetoshのレース糸Prairie。
撚りはほとんど無くTosh Merino Lightと同じように見えます。
色はCandlewick、Madelinetoshのイエロー系で一番私が綺麗だと思う色です。
ChamomileやMaple Leafほど明るすぎなくてGildedほどオレンジ寄りじゃないちょうどいい黄色。
秋冬のショールを編もうと思っています。


毎週日曜日の夕飯はカレーと決まっている我が家。
そろそろ準備を始めて、夕飯後にBentonの続き編もうと思います。 




おまけ。

糸の撮影に乱入してきた黒い生き物。

2 comments:

  1. サチさん、こんにちは。
    相変わらず暑そうですね。
    こちらの毛糸屋さん、ステキ。 中も、毛糸がたくさん詰まっていていいなぁ・・・
    車で30分ですか、悪くない、悪くない(笑)
    我が家も草原が広がっている所を開拓してハウジングを建てているので、地平線が見えます。
    本当にそうです、スーパーさえ近くにあれば、不便ありませんよね。
    いろいろな作品を編まれているので、いつも楽しく拝見しています。 もう最近はシーズンが無いし(笑)
    結局編み物はすぐ完成するものでもないので、秋冬に活躍させようと思ったら今から編まないと間に合わないという計算なんですよね。 
    息子さんがキンダーへ通い始めたら、少し時間が出来そうですね。 大切な時間になりそうですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:こんにちは、meekさんからのコメントはいつも私を楽しい気持ちにさせてくれます。
      毛糸屋さんに行って手ぶらで帰ることなんて不可能だからいっそ行かなきゃいいのに(大抵毛糸ショッピングはネットだし)やっぱり足を踏み入れてしまう自分を、ブルーの明かりに吸い寄せられる虫と重ねてしまう盛夏(笑)。  ハイウェイ乗らずに30分なのでホント悪くないところにあるんですよ。
      でも時速50マイルで中央分離帯無しで車がすれ違うというのは考えると恐ろしいですよね。 多分今日本で運転するとスローモーションに見えるかもしれません。 ははは。
      私は編むのが遅いので今から編まないと秋冬に間に合わないと思うんです。 8月ももうすぐ下旬ですし息子のキンダーの時間は思いっきり編みます。 

      Delete