August 24, 2014

Kim Hagreaves「SMOULDER」を買ってみました



今週はものすごく忙しい1週間でした。 息子のキンダーが始まって毎朝ランチ持たせて
学校まで車で送迎して(5分くらいですけど)、用事済ませてなんだかんだであっという間に金曜日に
なって、1週間前に注文していた編み物本「SMOULDER」が予想よりだいぶ早く届いていました。
Kimさんの編み物本は前から買ってみたかったのですが、私にはちょっと敷居が高いかもと思い
今まで購入には至りませんでした。 ちょっとお高いし。
それでもやっぱり1冊試しに買ってみようとRavelryでどの本が一番編みたいものが沢山あるか
時間をかけて見比べてSMOULDERに決めました。

新刊NORTHも出ているのに何故か1年前の物を買ってしまったんですが、
実用的で私のワードローブに合わせやすそうなデザインがいっぱい載っているのでこちらに。
NORTHもすごく素敵なのでちょっとお値段下がったら購入するかも。




SMOULDERにあるパターンどれかを前記事のTosh Laceで編もうと思っていたのですが、
やはりどうしてもかせの色が違うのが気になったので、数日後に上の写真のPrairieに
交換しに行きました。行ってすぐ交換してもらえるのは地元毛糸屋さんで買うメリットだなと思いました。







何を編もうか考える時間もとても幸せ。 
彼女のデザインはモヘアを多用するイメージなのですが、私これまで一度もモヘアを使って
編んだことがありません。 この機会にこのTosh Laceと他種のレースモヘア糸を引き合わせて
編むことに挑戦してみたいと思っています。 ですが、指定のRowanのモヘア糸はちょっと
お値段がスゴイので、私はお馴染みKnitPicksのモヘアを使おうとサイトを覗いてみたら
ちょうどこのSilver Foxと合うだろうシルバーカラーのモヘアは11月末まで入荷なしとのこと。
ほかのブランドも見てみましたがどれもいまいちピンと来ず。
サマーセールが終わったばかりでどこも定価だし、11月末のBlack Fridayセールまでは
9月10月は毛糸ショッピングはしない方が賢明だろうなと思います。
毛糸箱に保管しておいて、目の前のBentonに集中します。 



編み物とは関係ないですが、冒頭でも書いたように息子が今週からキンダーに通い始め
自分の時間が増えて編み物沢山できるラッキー!とか思っていますが、初日はやっぱりちょっと
切なくなりました。  夫とふたり教室前でしんみりしてしまい「お父さんお母さん、お迎えは3時45分
ですからね」と早々に学校を追い出されました(笑)。




社交的で誰とでも仲良くなれる彼でも、初めての学校やクラスルームはさすがに緊張したようで
不安な表情から見て取れました。 5歳なりに気を使っているようで土曜日の夜から
微熱も出てしまいました。  大したことではないんですけどね。
これから勉強とかお友達とか色んなことを経験していくとおもうけど、自分らしさを失わずに
楽しく過ごしていって欲しいです。 


さて、前身ごろに突入したBenton頑張るぞ。






No comments:

Post a Comment