February 28, 2014

Malabrigo Finitoで3枚目のGathering Stripes

もう3月だと言うのにオクラホマはまだ寒いです。
夜間は普通に零下まで気温が下がったりするので、暖房もまだ必要です。
日曜にはまた大きな寒波がやってきて、最高気温もマイナスのままだと予報しています。
もうそろそろ冬に飽きてきたかな~。

初めて挑戦したRavellenic Gamesは、残念ながら大会期間中での完成には至りませんでした。
ここに載せてないので分かると思いますが(泣)。 
でも楽しく編めたので良しとして、また次回挑戦しようと思います。


さて先日Eat.Sleep.Knitで購入したMalabrigo Finitoで息子のプルオーバーを編み始めました。
Gathering Stripesまさかの3枚目です。  初代を編み始めたときは3枚も同じパターンを使って
編むことになるとは想像もしていませんでした。 
初代は水通ししたら縮んでしまい友人の娘さんに譲渡、2枚目はサイズ・カラーはばっちりで
可愛く仕上がったのに「チクチクする!」とほとんど着てくれず・・・。
2枚目で使った糸Cascade Yarns Fingeringは購入前にRavelryの糸ページのレビューを読まなかった
私のミスでした。 きちんと読んでから決めるべきでした。
「3度目の正直」を願って編み進めています。




MCをブルー系のMares、CCをグレー系のPalomaで。
糸の太さはFingeringの表記ですがフワッとしているのでFingeringよりほんの少し太く感じます。





Gathering Stripes
By Veera Välimäki


実際はもう少し濃いです。

今朝編み始めてあっという間に袖分けが終わりました。
というのも今回はパターンにある「ガーターで作る襟」を省略したから。
これから暖かくなるのでスッキリした感じに仕上げようと思い少しアレンジしました。
暖かくなるとは言っても湿度は低いし、4月頃までは着られるといいなと思います。




Maresは一見ブルーですが編地にするとグリーンよりのブルーとパープルも入り混じっています。
肝心の肌触りですがチクチクは全く無くとっても柔らか。 ホントに気持ちいいです。
斜行も糸割れも無く編みやすさも抜群です。 訳あって愛用の木製ニードルではなく金属製のものを使っていて、
ツルツル滑らないか心配でしたが、針に吸い付くような編み心地でスイスイ編めます。

週末の予定は全然無いのでガーッと編んでしまおうと思います。

2 comments:

  1. 今晩は!!
    日曜日にまた寒波ですかぁ・・・・ あれ、この辺も雪って言っていたかもしれません・・・・(笑)
    そうですよー、4月まで十分着れますっ(断言)
    三度目の正直ですかね?? チクリ感なしだったら、もう、完璧ですね、うふふ。

    すごく素敵な毛糸をすごくきれいに編んでいらっしゃる。 こういうボーダーっていいですね。 私もやってみたい!!
    金属製って、滑りやすいと言うイメージがあります。 でも、編み易いんですね・・・・ ちょっと試してみようかな(笑)

    あ、オリンピック、ご苦労様でした!!!

    ReplyDelete
  2. meekさん:夏より冬が好きな私ですが、今年の冬はすごく長く感じられてちょっと飽きてきました。 日曜の寒波に備えて今しがた必要なものを調達してきたところです。 また数日引きこもりです。

    Malabrigo Finito、すごくいいですよ!柔らかくていい気持ち。 なんかしっとりしてるんですよ、自分用にもまた買いたいです。 愛用中のKnitPicksのニードルなんですけど金属と木の境目が緩くなるのが悩みなんです。 金属ニードルはあまり好まないんですが、糸によって使い分けるのが一番いいかもしれないですね。 道具を揃えるのってお金かかりますね(苦笑)。

    オリンピックは完走できず悔しいやら恥ずかしいやら・・・。
    ショールはほぼ完成なんですけど、仕上げ直前でいつも足踏み中。 天気が良くなってくれたらちゃちゃっとできるのになー。
    と、気候のせいにしてみました(笑)。

    ReplyDelete