November 27, 2013

【Topiary】finished

Thanksgiving(感謝祭)を明日に控え、ショールTopiaryようやく完成しました。
昨日編み終わり、すぐさまブロッキング・乾燥させました。






実は今月始めに購入してあったトルソー、やっと使う機会ができました。

Thanksgivingの翌日(正確には深夜0時過ぎ)にセールの買い物に出かけるときに
巻いて行きたくて編み始めたTopiary。 Thanksgivingは明日なのでもうギリギリもギリギリ、
先週末の寒波で見事に体調を崩してしまったせいで、こんなに時間がかかりました。
間に合ってほっとしています。




28段ひと模様のパターンを16回繰り返し、幅42cm・長さ192cmに仕上がりました。
11玉あったハマナカソノモノツイードを8玉使用、3玉まるまる残りました。
本当は模様をあと1回繰り返そうかと思っていたのですが、16回終えた時点で昨日の正午過ぎ。
ブロッキングして乾燥時間も考えると微妙だったのでそのままリブ編みして終了しました。
(もう早く終わらせたかったのもあります 汗)
残った3玉は帽子やミトンなどの小物を編もうかなと思います。

ソノモノツイードは編んでいるときは結構ゴワゴワしていましたが、水通し後はごわつきが
ある程度とれてふわっとした肌触りになりました。 




結構大きく仕上がったので色々な巻き方があると思うのですが、私はこんな風に巻くのが
一番好きかな。 ボリュームがあるので首回りもあたたかいです。
オリジナルのパターンでは模様リピートは18回なので、16回しかしてない私のTopiaryの
完成後の長さが少し心配でしたが、ブロッキングで伸びてくれてちょうどいい長さになりました。


レース模様は結局最後まで完璧に憶えることはできませんでしたが、
とても楽しく編めました。 次回がもしあればネイビーなどの濃い色で編んでみたいです。





息子のプルオーバーも仕上げたかったのですが、今日はこれから明日のために
ディナーロール48個分のパン生地を用意しなければいけないので編み物はできません。
週末ゆっくり編めるかな。



Topiary By Michele Wang

使用糸: ハマナカソノモノツイード 
960 yards(877.8m), 320 grams 8 skeins 

Special thanks to K for the great gift of yarns!

2 comments:

  1. Sachiさーーん、ご無沙汰しております♪
    実はSachiさんの所にはいつもランキングをクリックして(レイジーな!)来ていました。
    里帰りしている時に拝見しようと思ったら、Sachiさんが行方不明で(笑)150位まで探しました、ははは。
    今回先月のブログを拝見して、あぁそういうことだったのか!と一人で納得した次第です。
    手首の方は大丈夫ですか?? びっくりしましたよ。 愛煙家に吸うな!コーヒー好きに飲むな!と言っているようなものかと思ったりしました。 同僚の歯科衛生士が同じ症状を両腕に持っていて、二年前に手術しました。 使い過ぎるな、と言われても好きな編み物はやめられませんよね。 うまく症状とお付き合いくださいね。
    ゆっくりと、楽しく編んでください。 編む楽しみ以外にも、”選んで買う”楽しみと”着る”楽しみもありますからね。 あぁ、Sachiさんの場合は愛息子さんに”着せる”楽しみもあった!!

    こちらのショール、長さもちょうど良く、暖かそうですね。
    オクラホマの寒さに勝っていますか??(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:ははは、行方不明でしたか!無理して編むのってなんか違いますもんね。
      健康あっての趣味ですよ。って最近本当に思うんです。 もともと趣味の多い人間なので体調が悪くなると
      好きなことが全くできなくなって、ストレスたまってまた体調悪くなって・・・という悪循環に陥ってしまうので
      ある程度のところで切り上げて(趣味でも家事でも)美味しいコーヒー飲んでゆっくりしてまた翌日にまわしちゃう
      くらいの適当加減がちょうどいいと思うようになりました。 
      なので更新頻度は落ちちゃいましたが、これからも「やることなくて暇だぜ、仕方ないからあいつのブログでも読んでやるか」くらいで遊びに来てくれたらと思います♪

      頑張って編んだショールは気温0℃の中のブラックフライデーショッピングに役立ってくれました!

      Delete