November 6, 2013

【Gathering Stripes 2】身ごろ終了&日本から届いた毛糸

11月に入ってめっきり気温が下がったオクラホマ。
夜寝るときは息子の部屋と夫婦の部屋の両方に、持ち運びできるタイプのヒーターを置いて
部屋が寒すぎることのないようにしています。 セントラルヒーティングなので
家全体を温かくすることもできますが、誰もいないリビングやキッチンまで温めるのは
勿体無いと思ってしまうのは「日本人の感覚」でしょうか。


息子用のプルオーバーGathering Stripesは昨日身ごろが終了しました。





裾がくるんとしてるのは、裏側に折り曲げて縫い付ける作業がまだのため。
かなりくるくるしてるので一旦軽くスチームをあててからじゃないと難しそうです。
息子に試着してもらって着丈バッチリ、中にシャツを着られる程度の余裕もあるので安心。
糸が細いので2サイズほどあげて編んで正解でした。

COして袖分けが終わってぐるぐる身ごろを編んでしばらくして気付いたんですが、
この糸どうやら結構「斜行」するようです。 最初は気のせいかなとも思ったんですが
上の写真でもしっかり分かりますよね。 





だいーぶ斜めいってます。
ま、だからどうだってことも無いしブロッキングで少し良くなるかもという希望を持って
袖編みに入ります。



今月1日は私の誕生日だったのですけど、そのお祝いに神戸に住む親友から毛糸の贈り物が
届きました。 はるばる海を渡ってやって来た毛糸、本当に嬉しいです。





前からずっと編んでみたかったハマナカの毛糸です。
たっぷり11玉頂きました。 並太と表記があったけど実際はずっと細いんですね。
ウェアを編もうかと思いましたが、この冬大本命のウェアはWorstedで編むケーブルカーディガンなので
この糸ではBrooklynTweedからの大判ストールTopiaryを編もうと思います。
早速今日COします。 K、ありがとう。大事に編むよ。


No comments:

Post a Comment