October 19, 2013

Lunar Tide finished

musicomusicoさんと一緒に編んでいるショールLunar Tideは昨日ブロッキングを終え、完成です。
昨日は一日中天気が悪かったのですが、今日になって気持ちのいい快晴。 
ショールを羽織って出かけるのに最高の天気になりました。





Lunar Tide
By Cindy Garland



全て終わってみて色んな意味で「大満足」のショールになりました。
水面に映る月の光と波打ち際を表現したデザインに一目惚れしてから、編んだ経験のない
「レース入りショール」に初挑戦した今回のLunar Tide。 
致命的な間違いもなく完成させることができてすごくうれしいです。




全体の形がわかればと平置きしてみました。

パターン通りに編むとショール上部(?)のカーブがもっと急になりクロワッサンのような形になるデザインです。
私はそのカーブを緩やかにするため、かつ2かせあるTosh Sockを可能な限り使いたかったため
増し目のしかたとレース直前の必要目数を計算して編みました。





単純に増し目を変えるだけなら3回もやり直しをせずに済んだだろうと思うのですが、
ボディ部分のメリヤスと裏メリヤスの「段数、増減」も同時に計算する必要があったため
何ページもノートを使って手書きで計算しまくって、数字嫌いの私の脳はショート寸前でした。

結果、オリジナルよりも100m以上余分に使用することができ、しかも自分が一番使いやすいと思う
ショールの形、大きさに仕上げることに成功したので、物凄い達成感です。





平置きよりも壁にかけて撮ったもののほうが実際の糸の色に近いです。
淡いブルーとグレーが入り混じって、とても優しい色合いです。
毛羽立ちもまったくないので肌触りもすべすべで気持ちいい。 

仕上がりサイズは横176cm、縦(一番太い部分)51cmでわりと大きくなりました。
重さは約180g、ちょうどいい重さではないかと思います。

今日はこれから息子のハロウィンコスチュームを見に行く予定なので、
長袖Tシャツにこれを巻いて出かけてこようと思います。



Lunar Tide
By Cindy Garland

Yarn: Madelinetosh Sock
Fingering / 4 ply 100% Merino 395 yards /per skein

Used yardage: 1.85skeins 670m (730 yards)

Start: Sep 15   Finish: Oct 18




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。



2 comments:

  1. とうとう完成しましたね!おめでとうございます♪
    中心からとても綺麗なラインが伸びていて、オリジナルよりもsachiさんバージョンのほうが私は好きです。カーブが自然で素敵。
    MadelinetoshのMicaともぴったりで、蒼く美しい月明かりのようですね♪♪
    sachiさんのLunarを見てたら、私もいいものに仕上げたくなりました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっと完成しました! ボディ部分のラスト10段は意識を失いそうになりながら白目で編んでました。
      今回自分のアレンジで理想の形に仕上げられたのはただただラッキーだったなと思ってます。
      デザイナーさんが作ったパターンをアレンジするというのは、リスクも伴うと身をもって実感しました・・・。
      黒やグレーのカットソーの上に羽織るとすごく蒼が映えるんですよ。
      musicomusicoさんのLunar Tideも絶対素敵に仕上がると期待しています♪

      Delete