October 18, 2013

knitscene 2013 winterから編みたいもの


突然やってきた寒気のせいで今日の午後から急に気温が下がり、午後9時現在の気温5℃。
突然真冬のように寒くなってしまいました。 でも明日は少し落ち着いて秋らしい天気に戻るようです。
 
昨日からレース部分に突入したショールLunar Tideは、午後4時頃編みが終了。
現在ブロッキング中です。 明日にはきちんとした写真を撮れるかな。
 
 
さて、もう10月も半ばになって冬物デザインを掲載したニット本やマガジンが続々出ていますが、
先ほどグロサリーショッピングのついでにチラッと本屋さんも覗いてきたんですが
冬号はまだかと待っているInterweaveKNITSはまだ店頭に無く、かわりに同じ出版社からの
ニットマガジンknitsceneの冬号が目に入ったのでパラパラめくって見てみると、割とよさげなデザインがたくさん。
買う予定ではなかったけど8ドルだったので迷わず購入。 って、これ9月には店頭に出ていたんですね。
全くチェックしていませんでした。
 
 
 
iPhoneカメラの画像ですが、いくつか編んでみたいなと思ったデザインを。
 
 







Worsted糸で編むプルオーバー。 私は首が短いのでこういうデコルテが割とあいてるデザインには
どうしても目がいってしまいます。 胸元や袖は一目ゴム編み(またか 泣)、袖口と裾に
控えめにケーブル模様が入っています。 ネイビーブルーなどの濃い色で編んでみたいです。





Fingering糸2かせで編む幅の広めなショール。 大小のダイヤ模様が可愛いです。
指定糸がちょっと手が出せないほどお高い糸だったので、まぁ同じ太さの糸でいいかなそこは。
編んでて途中でちょっと飽きてきそうなデザインではあるけど、でも何にでも合いそうなショールです。





フード付きは前から編んでみたいなと思ってはいますが、なんだか敷居が高そうで未だ挑戦できずにいます。
前立て周辺と袖口の模様以外はメリヤスでシンプルなデザインなので、Tシャツ・ジーンズの上に
サラッと羽織れそうで素敵です。 私なら濃いパープルかグレーあたりで編みたいです。






あとはこのケーブル模様マフラー。 定番といえば定番ですが、編み応えもありそうだし
クリスマスのプレゼントとして家族の誰かに編んであげるのもいいかもな。



という感じで割と編みたいものがたくさんありました。
スタンバイしているものがたくさんあるので、この中からこの冬何か編めるかどうかは
私の編みスピード次第というところでしょうか。  
このknitscene冬号は可愛いパターンが沢山あったのも良かったのですが、
私の苦手な「一目ゴム編みの作り目」を特集しているページもあってすごくありがたいです。
穴が開くほど読んで一目ゴム編みが綺麗に編めるように更なる練習を重ねようかと思います。

全デザイン見られます→ 

どうでもいいんですが、モデルさんのひとりに脇の下にタトゥーが入っている子がいて
しばらくガン見してしまいました。 脇の下って。 とりあえずモデルだから永久脱毛でしょ。
そんで脇の下にタトゥーってメチャクチャ痛そうだし。 とか色々考えてしまいました。


今日はこれから夫とビール飲みながら映画鑑賞です。
ではまた。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。



No comments:

Post a Comment