October 4, 2013

Tinder 袖編みと身ごろブロッキング/Knitting sleeves and blocking the body

昨日身ごろを全て終了したTinderは今日から袖編みを開始しています。
袖は裏メリヤスで編んでいくので、身ごろのメインステッチであるワッフルステッチはもう編むことはありません。
憶えやすくて可愛いステッチなので、もう編むことは無いと思うとなんだか寂しいような。

Yesterday I finished both back and front of cardigan Tinder (yay for me!).
Started knitting a sleeve today with reverse stockinette stitch, which means I will not knit the cute waffle stitch anymore. I really liked that stitch.





写真は裏側にあたります。 メリヤスなのですぐにでも片方の袖を編んでしまえるかと思いきや、
逆に眠くなってしまうという状態。  脇の部分まで編めば目数があとは減るだけなので
そこまで踏ん張って集中して、明日にでも両袖編み終えるのが目標です。

The picture is the WS. I thought the stockinette stitch would make my knitting faster but instead of speed knitting I just got so sleepy.  Once I get to the armhole the stitches will only decrease so I'll just try to keep up. Hope I'll finish both sleeves tomorrow.



あまりにも眠くなってきたので先に身ごろをスチームブロッキングしておくことにしました。
パーツ全部一緒にスチームをあてる場所も無いし(床に置くと猫が踏んで歩くし)、気力的にも
一気にやるより少しずつやるほうがいいだろうと思って。

I couldn't help falling asleep (even my espresso didn't work!) I thought I'd steam block the finished pieces.  There's not enough room to block all the pieces at the same time anyways.





全部iPhone写真ですみません。

キャンプなんかに使うスチール製の折り畳みテーブル使用(笑)。 意外と使えましたこのテーブル。
ブロッキングの作業は実は大好きです。 スチーマーなんて大層なものはないので普通のアイロンですが。
スチームでピシッと変化していく編地を見るのが好きなのです(の割にはそんなに変わらない編地)。
アクリルとウールが混ざった糸なのでブロッキングしてもそんなに変わらないかもなーと思っていましたが
予想以上にしっかりと寸法通りに整ってくれました。 やるなBerroco。

Sorry about the iPhone pictures.
I actually LOVE steam blocking.  Blocking makes garment perfect and I can just stare at it the whole time. I'm using Berroco Vintage this time which is 50% acrylic, 40% wool and 10% nylon so I wasn't really sure how it would react when steam blocking (yes, I confess, I did not make swatch this time)
but it blocked really well.  I'm glad. I know I will try to make swatch everytime.



今日は金曜日、これから夫とビール飲みながらウォーキングデッドを観るので袖編みの続きはまた明日。
日曜あたりからとじはぎ開始できるでしょうか。

TGIF, my husband and I are watching the Walking Dead Season 3 on Netflix! Woo hoo!
 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

2 comments:

  1. Sachiさん、こんばんは。
    もうすぐ出来上がりですね。 きれいなお色で完成が楽しみでありますっ!!
    ブロッキングですが、このピンの先っちょは溶けたりしませんか??
    スチームだから、あんまり熱が出なくて大丈夫なのかしら??と思ったりしました。
    ブロッキングってやったことが無いんですよ…したいんですがねぇ・・・・
    いつも自分で編んだガタガタな編み目がブロッキングやスチームで直せるのなら一日中でもやりますよぉ!!(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:やっとここまできたって感じです。 もう少し頑張ります。
      ピンの先っちょ、確かに溶けないか心配になるの分かります。 「Tピン」っていうブロッキング専用のピンがあって、それだと全体が金属でできているので溶ける心配はないですよ。
      私も本当はまち針ではなくそっちを使わないとと思っているんですが、いつも買うの忘れちゃうんですよね。
      ブロッキングは私も以前はやってませんでしたが、やり始めてからは重要性が分かってコレをやらないと仕上げた気になりません。 meekさんも是非!

      Delete