October 27, 2013

Gathering Stripes 2

すっかり秋も深まって木々の葉も赤や黄色に変わってきました。
冷たくなった空気を感じながら枯葉をガサガサ言わせて歩くこの季節が好きでたまりません。
今年のオクラホマの冬は例年よりも寒くなるだろうと言われています。

自分のカーディガンを編もうと思っていたのですが、去年と同じものを着てサイズアウトしそうに
なっている息子を見て彼の冬物から先に編んであげようと思いました。
数ヶ月前に編んだGathering Stripesをグレーとオレンジでもう一度。
前回編んだGathering Stripes、実はぴったりし過ぎて着れなくなっていました・・・。
解いて編みなおそうかとも思いましたが、はっきり言ってめんどくさいのでそれは却下。
友人のお子さんに丁度いいサイズだったので譲りました。 




襟もとはガーターを平編みして、ヨーク部分に入る直前に輪にする仕組みです。
私は今回は最初から輪で編んで襟もとのボタンを付けないことにしました。

一度編んでいるのでパターンで戸惑うことはないのですが、数日編んでまだこれだけです。
というのも、ここ1週間くらい毎朝右手の激しい痺れで起きるのです。
「手根管症候群」という病気らしいです。  パソコンを使う職業の人とか、指先の反復運動を
日常的にする人によく起こるそうで私の夫も去年の今頃同じ症状で医者にかかり、
手首を固定するサポーターをもらって帰って来たのです。
調べるとこの症状を持つニッターさんはとても多いみたいですね。






こんなんで良くなるのかと思ったんですが、夜寝るときこれつけてると今朝はわりと
痺れがなかったので一応効いているのでしょう。
毎日意識してビタミン剤摂取もしていこうと思っています。
「編み物が好きなのはわかるけど、ほどほどにしたほうがいいよ」と夫に言われました。
ちなみに彼のほうの症状はだいぶよくなっていて痺れで起きるのはもう無いそうです。

というわけで、ほどほどに編んでいくことになりました。
でも楽しいことには変わりないので、丁寧にゆっくり編んでいくことにします。





ランキングに参加することの意味みたいなものを少し前から考えていたのですが、
結論としてそれをやめることにしました。   ブログの記事を書くために編むのはおかしいと思いながら
どうしてもそれを意識してしまっていて、結果(?)今回の手の病気。 自業自得というかなんというか。
手の症状だけが理由ではないですが、もっとゆったり編みたいのでランキングへの参加を停止します。
バナーをクリックしてくださったたくさんの方に感謝します。
ランキングに参加していたから出会えたニッターさんの素敵なブログは、これからも読ませてください。
自分のペースで今後もブログを続けていこうと思っているので、お時間があるときに覗きに来てくだされば嬉しいです。 

4 comments:

  1. いつも楽しく読ませていただいてます。病気に負けず、マイペースで編んでください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Orinokoさま:コメントありがとうございます。 とても励みになります。

      Delete
  2. sachiさん、こんにちは!
    早く良くなるように祈ってます。
    マイペースに編み物楽しんでくださいね♪
    いつも楽しく読ませて貰ってるので、今後もお邪魔しますね。
    息子さんのニット、完成楽しみにしてます^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. amiamimamaさん:ありがとうございます。
      私もいつもamiamimamaさんのブログは欠かさず読んでいます。

      Delete