March 14, 2013

Should I try...or should I not...?

なんか最近まわりの素敵ニッターさん達がショールやストールを編み始めているのを見て、なんだか私も真似して編みたくなってきたのです。
ショールは過去に2作品編んでおりますが(過去っつっても半年以内)、ひとつは義母にクリスマスプレゼントとして献上し、もうひとつは厚くてもう今羽織れないので
もし今編むとすれば春夏用に軽くてサラッとしたのがいいですよねー。

幸い糸のほうはコレがあるんで編めそうです。





GRIGNASCOメリノシルク25。発音できないのでそのまま表記で。
これが2玉あるのでRavelryでめっさ検索してきました。
実は初めてのレース編みなので、簡単そうでしかもお金のかからない
無料パターンでいこうかなと。 あと、もひとつ我儘言って三日月型?の形したショールがいいなーと、絞りに絞って検索してきました。  

そしてこんなパターン見つけました。


Annis


って、全然初心者向けじゃないですよーーー。 うっかり☆
でも人気パターンであることは確かですね、だって5933プロジェクトですって。
こんな素敵デザインが無料なんて太っ腹ですね。

このパターンの模様編みのところにNupp(ナップ)ていうYOを7回やって
裏面で7目いっきに編んで、ポコッとバブルみたいに見える技法を使う箇所が
あるんですけど、それが私ちょっとあんまりなぁ・・・ごにょごにょ・・・

で、いろんな方のプロジェクトページを読んでみると(なんせ5933プロジェクトですから)
そのNuppの代わりにビーズを編みこんでいる方が多数いらっしゃいまして、
それが何とも美しくて。  それを私もやってみたいなぁと、不相応なことを考えているんですよ。
これまた幸い?にも私去年の夏にはビーズジュエリーにも目覚めまして、ビーズは沢山所有してるんですよね。 これはきっとお告げなんだと思います。 神のお導きだと。
(お導きって打とうとしたら「お餅びき」って打っちゃった私大の餅好き)

でも、CO目数がなんと380目くらいあるっぽいです今チラ見してみたら。
はぁ~まず今編んでる姪っ子カーディガンと息子用プルオーバーを完成させてからのほうがいいかなぁ。 悩むなぁ。



読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

どうでもいいですが、最近こっちで「フルハウス」再放送してて
毎日あの橋の映像とテーマ曲が頭から離れません。

No comments:

Post a Comment