March 22, 2013

Olinda finished

余裕かましてたらやっぱりギリギリになってしまったOlindaやっと完成。
誕生日のパーティは土曜日、現在日付変わって金曜の深夜12時半なので
1日の余裕はあるもののギリギリで出来上がりました。





姪本人の着画でなくて申し訳ないです(しかもiPhoneカメラだし)。
プレゼント後に着画が撮れればいいですが。

総合的な感想としては「とても面白いパターン」でした。
サイズ展開も素晴らしく何度でも編みたいパターンです。
袖を編むとき脇下のピックアップにちょっと苦戦しましたが、まぁそれは
私の力量が足りないということなのでこれからもっと練習します。





パールホワイトのボタン


今回一番納得いかないのは毛糸の色選びのミスでした。
淡いオレンジと言えば可愛いですが、このデザインにはハッキリとした
濃い色のほうがパキッと仕上げることができたのになと思います。
もしまた姪にこれを編んであげることがあれば、次回は彼女の瞳の色にあった
濃いブルー(モンタナブルーみたいな)あたりで編んであげたいと思います。






それでも、レースパターンも素敵だし仕上がりは綺麗なAラインで
少女にぴったりなカーディガンになったので満足です。
先日次女ちゃんを出産した友人がいるので、長女ちゃんとお揃いで
編んで送ってあげたいなと思っています。

ところで、このパターンは以前にも書いたようにリバーシブルデザインです。
なのでちょっと裏返してみました。








どうでしょうか。 パターン上ではこちら側が表なのでみなさんこれで仕上げて
いるようですが、う~ん私はやっぱり反対側が好きだなー。
なんかレース部分が主張し過ぎている感じがしてどうも。


良かった間に合って。
次は息子のプルオーバーをダラダラ編みながら、うさぎ帽子を
あと2つくらい編んでおこうかと思っています(やっぱり旦那にもかぶせる気満々)


読んでくださってありがとうございます。
先週のGleeを観てからバックストリートボーイズの名曲が延々と脳内再生中です。
懐メロ(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment