March 7, 2013

Olinda cast on

姪が2週間後7歳になり、その翌日土曜日に誕生日パーティがあるとお誘いがありました。
それに間に合うように夏物カーディガンOlindaを昨日cast onしました。




Olinda yoke part


適度なレースパターンが入っていてとても涼しげです。
ですが、私レースパターンは初めてで、レースに入るところで早速YOを見逃して
1段編んでしまい次の段でどうしても目数が合わずやっと気づくという
なんとも不安なスタートになってしまいました(苦笑)。

このOlindaはサイズ展開が素晴らしくNewbornからSize12までと幅広いです。
しかも裏表どちらを使ってもOKなリバーシブルデザインです。なんかお得。



Love knitting girls clothing


メリヤスとレースの繰り返しに更に増し目なども加わってくるので
全く飽きることなく「もう1段、もう1段」と編み進めることができます。
パターンがとても細かく説明されているところもプラスポイントだと思います。
この時点で何目、この時点で何目と実に親切なパターンで助かります。


女の子がいたらたくさん編んであげていたんだろうなー。
ごめんよ、息子。 







おまけ。 初登場息子です。 スマイルー!って言うとこれ。彼の笑顔らしいです一応。
私の旦那もそうだけど、男子にとっちゃあ着るものは手編みだろうが
既製品だろうがあんまり関係ないんだよね。 
 
編み甲斐ねーなー。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
読んでくださった方、どうもありがとう。

2 comments:

  1. sachiさん、こんにちは!
    Olinda可愛い!!これはノーマークでした(^-^;)うちにも9歳の姪っ子がいるので編んでみたくなりました。

    それから、最近完成された、赤ちゃん用ニットもとっても可愛らしいですね。喜んでもらえること間違いなし!!色味も私好みです♪

    色々片付いたら、Boxyも頑張ってください!
    実は私も円安が進行する前にパターンだけは買っておいたのですが、目数の多さに怯んでいるところです(笑)多分、今のペースだと夏用になりそうなのでコットンとかシルク混の糸で挑戦しようかと考えているところです!一緒に頑張りしょうね♪

    ReplyDelete
  2. amiamimamaさん:
    こんにちは!コメントはとても嬉しいものですね。ありがとうございます。
    そうなんですOlinda可愛いんですよ。女の子用を編むのは初めてなので、どれにしようか迷いに迷ってOlindaに決めました。
    やはりサイズ展開が幅広いのは、これから友人の娘ちゃんにも編んであげたいしで活躍してくれるパターンです。

    Boxyね~…(遠い目)
    いや、完成させますよ!ちゃんと。いつかは。

    付け替え輪針って便利ですねー(要するに完成日は未定ということ)
    夏糸で編んでも絶対可愛いですよね!

    ReplyDelete