March 17, 2013

Bunny hat for Easter

毎年3月末から4月初旬にEaster(復活祭)があります。
wikiで調べると「春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日」だそうです。
ちょっと考えないと混乱しそうですけど、まぁ今年は3月31日なんですって。
そのイースターの日にはEgg Huntといってたまご(の形をしたプラスチックの入れ物)の中にお菓子を詰めてそれを庭の垣根などに隠して、それを子供が探すというのが恒例のイベントがあります。

イースターといえばイースターバニー(うさぎ)です。
復活祭なのでうさぎは生命の象徴だからだそうで、イースターのイベントにうさぎはつきもの。
Ravelryで数日前アップされていたBunny hatが「3月末までパターンダウンロード無料」になっていました。 期間限定で無料とくればダウンロードしない訳にはいきません。

普段小物はほとんど編まないし「動物系」帽子なんて編んだことないですが、これは簡単そうだし可愛いしで息子がイースターにかぶるのにちょうどいいなと思って編んでみました。
Ravelryページはこちら→






知人の赤ちゃん服用に買った糸が余っていたのでそれを使用。
夫に「ちょっと赤ちゃん過ぎるブルーじゃない?」と言われましたがそこはシカト。
試し編みだからいいんですよ。 別の糸でまた編めばいいのよ。

これ昨晩息子の就寝後完成したので、今朝息子が起きてからかぶせてみました。
iPhoneカメラの画像で申し訳ないですが。




ほぼ寝起きなのにこの笑顔


ウィンクだそうです


DK糸(合太あたり?)で100目COで息子の頭にぴったりでした。
針はUS7(4.5mm)16インチ輪針を使用。 パターンでは4mm針が指定ですが無いので4.5で。
この帽子部分は減目がないので楽でした。 耳部分もほぼパターン通りに編みましたが
そのままだとかぶったとき思うようにてろんとなってくれないので、付け根部分をちょっと絞るように縫ってみたらいい感じで垂れ耳になってくれました。
まだイースターまで時間があるので、もうちょっと自分で調整してみたいなと思います。









在庫のWorsted糸で自分用にも編んでイースターの日に一緒にかぶろうかと思う母(30代)です。楽しみです。 なんなら夫用にも編もうかなー(もうなんかイタイ家族)。

ていうか、週末半分これに費やしてしまって姪っ子の誕生日パーティまであと1週間もない!
やべー(汗)





読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

2 comments:

  1. sachiさん、こんにちは♪
    息子さん、超キュート!!
    朝からこんな可愛らしい笑顔見せられちゃうと一日頑張れそうですね♪
    こんなキュートな男の子、編んで着せる甲斐がありそうだな~(笑)

    ReplyDelete
  2. amiamimamaさん:コメントありがとうございます。息子も褒めて頂いて恐縮です。
    息子が赤ちゃんのときに編み物に目覚めていれば良かったのにと夫によく言われます(泣)今年4歳ですがあとどれだけ着てくれるかなー。

    ReplyDelete