February 13, 2013

Hooray Cardigan update

昨日は一日雪が降りました。
オクラホマは年中そうなんですが、毎日気温がコロコロ変わる不安定なところです。
冬は終わったと思ったら突然雪が降ったり(3月下旬に降ったりもします)、真冬のはずが20℃以上気温が上がったり。 なので、あまりタンスの衣替えができません。

私のHooray Cardiganももしかしたらまだ着て出かけられるかも。 
身頃のメインな箇所は終了しています。





これから左前立て~後ろの裾~右前立てと長いリブ編みが始まります。
その前にちょっと袖を編んでみることにしました。 
やっぱりチビ輪針が大活躍です。 もう全サイズ購入しないといけないです。





このカーディガンは表側に裏編みがくるので、パターン通りだと裏編みで袖を編んでいくように書かれていますが、Ravelryでみなさんひっくり返して表編みで編んでいたので私もそれでやってみることにしました。 延々と裏編みはちょっと無理です。
手首に近いラインまできたらリブ編みに切り替えて、また表にひっくり返してi-cordでとじます。
i-cordは初めての挑戦なのであまり上手にできませんでした。


ユニークな裾になります


普通にとじるより断然可愛くなります。
でもあまり気に入らないので最後にまたやり直します。

そして左袖は置いといて、前立て&裾の大リブ編みを開始しました。
衿の端から目をピックアップしていってずーっと裾まで下りていき、針にホールドしてある目を編んで、また反対側の衿まで上りながらピックアップしていくのです。 膨大な目数になりました。 ガクブルです。




すごいことになってます



せっせとK2P2を繰り返す私に「バッグ編んでるの?」と旦那は言いました。 
確かにでかいバッグに見えなくもない。
目数が多すぎて1段編むのに20分くらいかかります。 疲れます。
でもここが終われば完成も間近なので踏ん張ります。 



これ編み上げたら次はいとこの娘ちゃんの誕生日プレゼントを編むんですが、Ravelry見てるとすごーくレース編みがしたくなりました。 レースってすごく高度なイメージなんですが、もうすぐ春だしサラッと首に巻けるスカーフなんて素敵だなーと、毛糸サイトで値段確認しつつレース編みを目論んでおります。



すーてきー

長袖Tシャツ&ジーンズにこれ加えてお出かけしたいです。
あああ、編みたいものと完成させられる私のキャパが全く比例しなくて大変です。

さて、また大リブ頑張るとするかー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment