March 8, 2016

Veera Välimäki 『Breathing Space』COと全解きをひたすら繰り返した1週間

久しぶりの更新です。 いつもそんなに頻繁な更新はしていませんけれども、いつも覗きに来てくださっている方々、ありがとうございます。 今週はずーっと雨模様のようで、今もしとしとと雨が降っています。 静かなな雨音は心地良いので好きですが、オクラホマの春の雨はそうはいかず、これから激しい雷雨になるとの予報でした。1日引きこもっていたいのですが、夕飯の買い物とか息子を学校に迎えに行ったりとかしないといけないので平日はそんなにゆっくりもしていられないです。

さて、前回の記事で色々と編み散らかしたスウォッチの中から結局Veeraさんのチュニックを編むことに決めたのが先々週の日曜日。 喜び勇んでCOしたのはいいのですが、なんだか思っていた感じと違うなぁと全解きし(せっかくスウォッチ作ったのに)、あーでもないこーでもないと先週ずっとやり直しを繰り返して行き着いたのはこんな感じ。




使用するはずだった糸は全く使っておらず、それどころかIsabellさんのプルに使う予定のピンクをメインカラーにしてしまったという状態・・・。 当初の予定どおり黒をメインに編みはじめたら、なんだか班が強すぎて騒がしい感じの編地になってしまったのです。




こんな風に。 これはこれでユニークで素敵かなと思ったのですが、着るにはなんだかなぁとモヤモヤしながらしばらく編んでいましたが結局解きました。 そして、ピンクをメインに在庫のtosh merino lightをコントラストカラーに入れながら編み、現在に至ります。 ピンクは春らしくて可愛いですが、やっぱりダークバージョンも欲しいので新しく黒っぽい糸を探してみようかなと思っています。 うーん、編み物って本当に毎回思ったようにはいかないですねー。 色々と試行錯誤するのも楽しいんですけどもね。




2 comments:

  1. はじめまして!わたしも同じ作品を編もうとしています。
    といってもまだようやく糸を決めた段階なのですが、sachiさんの経過を拝見するとモチベーションが上がります。
    COと全解きの繰り返し・・わかります。自分で納得してなくて、でも今更もったいないからとモヤモヤしながら編み進めて
    結局あーやっぱりもうダメ!と針から外す。星の数ほどとはいきませんが、ほぼ毎回繰り返しています。
    事前に入念に下準備をしても、編み地になるとスワッチとは違うし、サイズも変わってしまうことも。
    編みものって思い通りにいかないものなのだなあとしみじみ感じます。
    Knitpicksの斑糸、とてもかわいいですね。
    日本で入手できないのが残念です。本家は日本に配送していないようなのでがっかりしています。
    長くなってしまいましたが、また遊びに来させてくださいね。
    わたしも頑張ります♪





    ReplyDelete
    Replies
    1. hannaさん:はじめまして、コメントありがとうございます!
      編み物を始めたばかりの頃は行き当たりばったりで編み始めて、サイズが合わないだの色が可愛くないだので解いたりしてスウォッチ作りの大事さを学びました。 数年経っても理由は違えど全解きをしないプロジェクトは限りなく皆無に等しいです…。 それでも編み続けるのですけどね。 KnitPicksは日本だとひつじだまさんで購入が可能ですか?本家サイトにある糸全てが買えるわけではないのでそれは本当に残念ですよね。近々きっと日本への配送も始めてくれるといいですね(最近オーストラリアと英国への配送を始めたので、きっと日本にもしてくれるはずです!)。 
      hannaさんのBreathing Spaceも楽しみにしています♪ 

      Delete