March 10, 2016

2枚目のBreathing Spaceを編むための糸が届きました

VeeraさんのチュニックBreathing Spaceは現在身頃をグルグルと裾に向かってひたすら編んでいるところです。袖分けが終わり楽しみにしていた身頃のShortRowsがわりと早い段階で終わってしまい、今はただひたすら色を替えながら編み続けています。 しましまは大好きなので辛くはないですが、目数も裾に向かってどんどん増えるので正直失速はします。 それでも編み始めて1週間でほぼ身頃終了というのは、私にとっては脅威のスピードなのです。 
来週には完成させたいなという希望を持ちながら編んでいます。 

というのも、早くも2枚目のことを考えていて火曜日にEat.Sleep.Knitで糸をオーダーしてあって今日届いたからなのです。 3日で届くとは仕事が早いです。 
 





購入したのはMalabrigo Sock(写真上)と、Madelinetosh Tosh Merino Twist Light(写真下)です。 どちらもすごく編んでみたかった糸なので手に取ってみてとてもドキドキしています。 現在編んでいるBreathing SpaceのコントラストカラーとしてTosh Merino Lightを使用していますが、今回買ったTwist LightはTosh Merino Lightよりも撚りがあって、でもTosh Sockほどfirmな感じはなく手触りはすごく良いです。 メインカラーも同じTwist Lightにしようかと思っていましたが、使いたいパープルをMalabrigo Sockのほうで見つけてしまって「同じfingeringで撚りも似ているしいけるかな」とこの組み合わせでトライすることに決めました。 

2枚目のBreathing Spaceは自分用ではなく、姪への誕生日プレゼントです。
白い肌に濃いパープルがきっと映えるだろうと思っています。サイズは一番小さいXSで編めばいいかなと思いながら彼女の胸囲を測ってみたら(住居が近いのです)、XSじゃちょっとピチピチっぽいけどSだとぶかぶかになりそうな感じでした。 間をとって32インチ(80cm)に仕上げるのを目標にしながら編んでいこうと思っています。
 



明日にでも巻いておく予定です。 
週末はたくさん編めるといいな。

 

2 comments:

  1. きゃーきれい!!思わず息を呑んでしまいました。スワッチ(正しくはスウォッチ、なのですね!)が楽しみです。
    わたしのもベージュ×パープル系の組み合わせです。何となく上品な感じがして、好きなのです。
    女子力アップというか・・女子だった力、の方が正しい表現ですが(笑)
    若い若いお年頃のお嬢さんなら少し背伸びした感じで、とても喜びそうですね。
    きょうは家事も用事もそっちのけで、ひたすら前後差のW&Tを楽しんでいました。
    これならほんと夢中になってしまいますね!sachiさんの一週間で身頃終了はわたしには遠く及びませんが
    いつもの作品より完成が早まりそうです♫


    ReplyDelete
    Replies
    1. hannaさん:パープルって本当に女子力上がるような色ですよね。個人的に自分の肌の色には合わせづらい気がして今までなんとなく選ぶことのなかった色なんです。姪は100%白人なので(正確には夫の姪ですね)透明感のある白い肌が濃いパープルを素敵に見せてくれると思っています。私も是非トライしてみたい色です。hannaさんのBreathing Spaceも着々と進んでいるようで私もワクワクしています♪ 私は早く第1号の身頃を終わらせないとパープルにとりかかれません(針がないですから 汗)最後の5cmが長い!

      Delete