March 14, 2016

Breathing Space身頃終了

今週は春休みのため息子の学校がお休み。 どこに出掛けるにも連れて歩かないといけないのは少し面倒ですが、そんなこと言っているうちにマミィと呼んでくれなくなって、ティーンエイジャーになっちゃって親となんか出歩かなくなってしまうので、今のうちに沢山デートしておかなくちゃと思います。 今日は気温が26℃、でも湿度は30%程度でとても気持ちのいい日なので息子と裏庭でシャボン玉を飛ばして遊んできました。 


Breathing Spaceは昨晩身頃編みが終了しました。 
しましまが終わってメインカラーのみになってからは、1段1段がとても長かった!
 




編み始めもそうですが、裾もパターンではk1p1 twist rib(ひねりゴム編み)ですが私は通常の1目ゴム編みに変更してあります。身頃の丈もパターンより3cm程短くしました。 身長が低いのであまり長いとバランスが悪くなるのと、洗ったらわりと縦に伸びると見込んでのことです。 
長いメリヤス編みが終わってあとは袖のみなので、ようやく完成が見えてきたかなというところ。姪へ同じものを編むための糸は巻き終わりスタンバイしているので、明日あさってにはこちらを編み上げて次に取り掛かりたいなと思っています。 明日、息子とその姪を映画館に連れていく予定なんですが、映画を観ながら編めたらいいのになといつも思います(笑)。 暗くて見えないだろうし、カチャカチャ編み針の音がうるさいだろうから勿論試みたりはしませんけど。





最近だいぶハマっているストロベリーマルガリータを持って裏庭で袖編み
(真っ昼間なのでさすがにアルコールはほぼ入ってません 汗)。

完成までもうひといき頑張ります。

 

No comments:

Post a Comment