March 27, 2016

姪へのBreathingSpace完成

自己記録更新の1週間で仕上げた2枚目のBreathingSpace、土曜日のお誕生会で渡すことができました。 翌日日曜日はイースターで家族集まってご馳走を食べたので、姪に完成品を着てもらって裏庭で写真を撮らせてもらいました。








息子は関係ないですがせっかくなので。


想像以上に素敵に着こなしてくれて、本当に嬉しいです(涙)。
見ての通り、手足が長いので何着ても似合います、羨ましい。 






身頃の丈を少し心配していて、ブロッキングも縦と横しっかり図ってピンで押さえて乾かしました。 結果、胸回りは計画通りぴったり80cmで身頃丈(脇下)は30cmと41cmに仕上がりました。 大きすぎず小さすぎず完璧なフィット感だと思います。 袖は本人の希望で半袖、初夏まで着るにはちょうどイイですね。 






糸は思っていたよりだいぶ余りました。 パープルがあまりに可愛らしいので、メインカラーとコントラストカラーを逆にして自分用にまた編んでもいいなと考えています。 グレーの方を買い足すことになるので今は保留にしますが。 以前にVeeraさんのGatheringStripesというキッズウェアのパターンを息子用に合計3回編んだことがありますが、このBreathingSpaceも同じようなことになりそうです。 ニッターが繰り返し編みたくなるパターンというのはとてもすごいことだと思います、やっぱりVeeraさん大好きだ。






気に入ってくれて大満足なのですが、自分用の第1号BreathingSpaceも含めて3週間で2枚のウェアを編んだことで正直疲れました・・・。 姪の誕生日プレゼントとして同じものを編もうと決めて糸をオーダーしたのが遅かったので、1週間しか編む時間がなくて家事もそこそこに全力疾走でした。深夜まで起きて編み続けるやり方は体調にも良くないので、もう少し時間に余裕をもって編み始めなければと思いました。  でも結果良ければすべて良しです♪




さすがに完全燃焼したので、週末はゆっくりと靴下を編んでいます。 


 

2 comments:

  1. Sachiさん、こんばんは。
    完成おめでとうございます。 お疲れ様でしたー。 締め切りがあるというのはちょっと大変ですが、見事完成になりましたね!! すごい!
    一つのパターンを何度も編みたいと思わせてくれるパターンと言うのは中々ありませんよね。 編みやすく、着やすく・・・となるともっと少なくなりそう。 こちらのパターンは色選びからセンスが光っていますからね、とっても素敵。 成長期真っ盛りのお嬢様、ガンガン着まくってほしいです。
    それにしても、息子さんが大きくなっていてびっくりポンです(あ、連続テレビ小説を見ていないと分からないですね)。
    ポーズが決まってますぞー!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:こんばんは!いやほんと、1週間でウェア編みなんてやるもんじゃないですね(涙)寝不足は本当に体にこたえます。編み物を職業とする方達というのは年中こんな風に編むのでしょうか。meekさんもわんちゃん服を販売されたりするのでそのあたりは同じような感覚ですか?尊敬します、心から。 
      息子ももうすぐ7歳です、あっという間に「ガソリン代20ドルくれ」とか言う男子になっちゃうんでしょうかね。 ああ・・・。 TVジャパンは以前加入を考えたのですが、月に数十ドル余分に払うほど私テレビ観ないなと思って躊躇しています 笑。 

      Delete