February 25, 2016

スウォッチだらけ



2月も来週頭で終わりなんですね、早いです。 先週末24℃まで気温が上がったのでこのままもっと暖かくなるかと思ったら、今日の最高気温は8℃です。 普通に寒いです。
今朝は息子を学校に降ろしたあとジムで少し運動してきました。 階段を昇るマシン(なんて言うんですかあれ)で32階まで昇ってきました。 お尻と太ももが痛い。 運動は毎日やらないとダメですねホントに。

Rosemont Cardiganは2本目の袖も終了し、やっと前立て編みに入りました。 完成までもうすぐです。 その横で、次に編むものを考えながらスウォッチばっかり作っています。
前記事のBulky糸Biggoを使ったチュニックはさすがに今編んで来シーズンまで保管するのはなんだかなと思って(サイズ変わるかもしれないし 笑)やはりIsabellさんのPink Memoriesか、もしくはVeeraさんのチュニックBreathingPlaceにしようとスウォッチ沢山作りました。




これらはIsabellさんのプル用スウォッチ。 最初はCascade220のブルー系の糸で編もうと考えていましたが、せっかく春だしパターン名もPink Memoriesだし私もたまにはピンク系でと思って所有するピンク系糸を取り出して色々遊んでみました。 
3つあるうちの右のスウォッチはKnitPicksStrollのピンクとPaletteのオレンジを引き揃えたもの。うまくいくかと思ったら何だかオレンジが強すぎて可愛くないです。 MaiTaiHeatherというオレンジ単色だとすごく可愛いのですが、引き揃えには向いていないようです。 ピンクとグレーを合わせたりホワイトと合わせたりしてみましたが、結局はピンク1色でいったほうがいい感じです・・・。 Isabellさんのサンプル写真では袖のひじから下はメインのピンクよりも淡いものを使っているようなので、編みながらどうするか考えます。




こちらはVeera Välimäkiさんの新作チュニック用のスウォッチです。
私の大好きなVeeraさんと、これまた大好きなJojiさんのコラボパターン集「Interpretations」3冊目の中からのひとつBreathingPlaceというアシンメトリーチュニックを編みます。 Veeraさんが班トッシュを使用していてすごく可愛らしくて同じような感じにしようとKnitPicksのFingering糸Hawthorneでスウォッチを作ってみました(Madelinetoshはちょっとお高いです・・・)。HawthorneSpeckle(白地にカラフルなつぶつぶ)が編地をとてもユニークにしてくれます、COが楽しみ♪ 

PinkMemoriesとBreathingPlace、どちらから編むかかなり迷うところですが、まずは今月中にRosemont Cardiganを仕上げてそのあとどちらを編むか、じっくり考えようと思います。


No comments:

Post a Comment